茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸 夏の酒(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20160828160016j:plain

夏に恒例の来福夏酒ではあるが。

 

まぁ、今年は今まで。

 

記事に載らなかったちゅうか。

 

載せなかった酒で。

 

このブログを、だ。

 

よーく読んでくださってる方は。

 

まー、3人いればいいほうだけど(笑)

 

なんだ、今年は。

 

来福の夏酒呑んでねーのけ?

 

それこそ毎年。

 

あんだけうめーとか言っときながらよ?

 

なんて思ってた方もいらっしゃった?

 

のかな?

 

f:id:ishizawa369:20160828160218j:plain 

実は、この酒。

 

7月頃、義兄さんに吞ませて頂いて。

 

そんで、まー。

 

写真撮るの面倒だったから。

 

記事にしてなかったっちゅう。

 

そんで、まー。

 

一回吞んだから。

 

今年は自分で買わなくてもいいか、と。

 

なんて、夏が過ぎていったわけで。

 

そしたら、8月の終わりに。

 

ふと四合瓶戴いて。

 

そんで、まー。

 

改めて吞むことができ。

 

ブログにできたという。

 

本当にありがとうございました。

 

f:id:ishizawa369:20160828160129j:plain

前置き長いけど。

 

この、残暑だらけの時期に。

 

まー、吞むことができて。

 

よかったなぁ、っつう。

 

実際に吞んだのは。

 

9月初めごろで。

 

ひやおろし、っちゅうよりは。

 

まだ、夏酒がしっくりくる。

 

そんな9月の初旬。

 

本当にありがたいや。

 

メロンや葡萄のようなフレーバー。

 

すっきりとした呑み口。

 

辛口な印象が冴える味わい。

 

いい酒だねー。

 

f:id:ishizawa369:20160828160113j:plain 

毎年、若干印象が変わるというか。

 

それは俺の舌がいい加減なんだけど。

 

今年の夏の酒は香りが高く淡麗めで。

 

はっきりと辛口だな、っつう。

 

まー、もちろん。

 

俺の印象なんてのは。

 

完璧に酔っ払ってるから。

 

参考にはならないけど。

 

すいません、です。

 

が、ひとつはっきりしてるのは。

 

この酒が旨いっていうことだ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・・★ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘

◇含み香:メロンや葡萄

今年の夏の酒もようございました。ありがとうございます。

 

ibazake 安藤商店で購入できます。