茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 特別純米(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20161120151358j:plain

先週の月曜日だっけ?

 

雨降ってスーパームーンが見れなくて。

 

なんだか、もったいないな。

 

とか、思いつつも。 

 

お月見ができない分。

 

月の井の酒呑んどく、か。

 

と、猪口の中にまあるい月を浮かべて。

 

あ、もちろん心の目で、だぜ。

 

月の井の特別純米をきゅっと吞む。

 

風流人っぽいこと考えてるが。

 

まー、常に託つけてるだけだ(笑)

 

f:id:ishizawa369:20161120105807j:plain

正直言うと、スーパームーンよりも。

 

特別なのは月の井の酒で。

 

寒いから燗でよし。

 

もちろん冷や(常温)でもよし。

 

冷酒だって悪くない。

 

本当にスーパームーンのような。

 

まあるくてふくよかな味わい。

 

口の中いっぱいに綺麗な円を描く。

 

月の光に似た優しい香り。

 

Fly me to the moon,

 

and let me drink sake of Tsukinoi.

 

f:id:ishizawa369:20161120145304j:plain

In other words.

 

まさに美酒。

 

穏やかな香り。

 

味わいに膨らみがあり。

 

五味が整っている。

 

拙い表現でしか伝えられないが。

 

すっきりとした甘さと。

 

微かな苦渋酸味が。

 

味わいに幅をだしてる。

 

そしてあざやかなキレ。

 

滋味深い感じなんだよな。

 

なんていい酒なんだろうか。

 

Fill my heart with Tsukinoi,

 

and let me drink forever more!

 

f:id:ishizawa369:20161120145108j:plain

昔は純米吟醸クラスが。

 

やっぱりいちばん。

 

美味しいな、と思ってたが。

 

嗜好の変化というか。

 

酒のカテゴリーとして、は。

 

今は純米酒クラスが好きだ。

 

もちろん、火入れの。

 

なんか落ち着くんだよな。

 

なんて、ちょっと話が逸れた。

 

とにかく、さ。

 

月の井の酒呑んでると。

 

月まで飛んでいって。

 

ムーンウォークしてるみたいに。

 

気分良く酔える。

 

それって千鳥足だろって?

 

In other words!

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・・★・ 甘

まるで満月のような美酒。

18年後もこの酒を吞みたい。

 

ibazake 安藤商店で購入