茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 特別本醸造 樽酒(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20161225161853j:plain

霧筑波ファンにとっては。

 

周知の事実ではあるのだが。

 

この宇宙には。

 

ひとつの法則が存在する。

 

って、のは。

 

霧筑波ファンは、みなよい人だ。

 

酔い人とも、言うけど。

 

っつう(笑)

 

そんで。

 

この法則を実証する。

 

ひとつの例は。

 

俺の義兄さんである。

 

f:id:ishizawa369:20161225161951j:plain

一昨年。

 

霧筑波定番出荷シリーズを。

 

コンプリートしました。

 

とかって。

 

義兄さんと話してたら。

 

土浦のリカーショップサトウさんに。

 

オリジナルの樽酒があるらしい。

 

なんてことを知り。

 

真のコンプリートに向けて

 

それ吞まねーとなんめ!

 

… いつか!

 

なんて言ってた。

 

f:id:ishizawa369:20170109150726j:plain

そんで、ひとつきまえ。

 

義兄さんが、だ。

 

この限定オリジナル樽酒を。

 

わざわざ買ってきてくれた。

 

しかもプレゼントとかって。

 

頂いちまった。

 

さらに、霧筑波枡付きだぜ。

 

なんてよい人なんだろうか!

 

義兄さん。

 

ほんとうにありがとうございました。

 

f:id:ishizawa369:20161225162114j:plain

こんな俺に酒くれる上に、だ。

 

義理の兄さんは。

 

実にしっかりとしていて。

 

俺とは違って。

 

まっとうな社会人で。

 

常に身内を気遣うとてもよい人だ。

 

そんで。

 

フリークと言っていいほどの。

 

霧筑波ファンで。

 

ちなみに、この時期は。

 

初搾りをこよなく愛してる。

 

f:id:ishizawa369:20161225161921j:plain

さて、酒の話。

 

霧筑波の辛口に。

 

樽の香りを乗せた。

 

いい感じの樽酒で。

 

これは間違いなく燗がいい。

 

まるで蕾に魔法をかけて、さ。

 

花を咲かせるのかってぐらい。

 

香りと味が綺麗に膨らむ。 

 

へー、これはうまいね。

 

こういう酒、好きなんだ。

 

何に合わせても旨い。

 

やっぱり、霧筑波は格別だ。 

 

f:id:ishizawa369:20161225162024j:plain

霧筑波ファン。

 

そんで。

 

霧筑波の蔵元さんや蔵人さんもそうだし。

 

俺のお師匠さんをはじめ。

 

霧筑波を扱う酒屋さんも。

 

みんな。

 

よい方ばかりだ。

 

もちろん。

 

サトウさんの若旦那も。

 

以前、お会いしたことあるけど。

 

もの凄く感じのいい方だった。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

霧筑波絡みで。

 

ゆかりのある人たちに。

 

悪い人などいない。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘

最高に旨い樽酒。

 

リカーショップサトウ - 茨城の地酒 リカーショップサトウ オリジナル酒