茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米大吟醸 超精米(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20161217135730j:plain

年末年始に呑んだ酒を。

 

まだ全部記事にできていない。

 

早く宿題を片付けねば。

 

これは年始に呑んだ酒。

 

今や超有名になった。

 

超精米。

 

サケコンペディションの。

 

スーパープレミアム部門第一位。

 

いやー、すごい!

 

って、みんな周知の話か。

 

ちなみに。

 

あの中田さんが蔵に訪れたという、ね。

 

f:id:ishizawa369:20161217135756j:plain

まー、なにがすごいって。

 

8%まで削るってのがすごい。

 

なぜ8%かっていうと。

 

末広がりの験担ぎっていうから。

 

ほんとうにすごい(笑)

 

来福酒造の遊び心が詰まった酒。

 

いや、失礼。

 

醸造技術の粋が詰まった酒、だ。

 

f:id:ishizawa369:20161217140151j:plain

実際のところ。

 

こんだけ米が小さいと。

 

精米から造りまで。

 

だいぶ勝手が違うんじゃないのかな?

 

詳しいことはわかんないけど。

 

8%にしか見えない世界観っつうか。

 

極限の領域がきっとあるに違いない。

 

f:id:ishizawa369:20161217140244j:plain

まー、でも最終的には。

 

吞んでうめーかどうか、だから。

 

そこを外したら意味がないんだけど。

 

やっぱりサケコンペディションで。

 

タイトル獲る酒だけあって。

 

抜群にうまかった。

 

この、プレミアムなテイストは。

 

他に無いね。

 

お義父さんが気に入ってくれたのが。

 

嬉しかったなー。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

プレミアムな美酒。

 

ibazake 安藤商店で購入