茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

月の井 純米 無濾過生原酒 五百万石(月の井酒造・大洗町)

f:id:ishizawa369:20170212182738j:plain

情けないことに。

 

11年振りにインフルエンザに感染した。

 

この11年。

 

こまめなうがい手洗いを慣行し。

 

身辺を常に清潔に保ち。

 

そして晩酌による完璧なアルコール消毒。

 

毎年、其れこそ。

 

徹底したインフルエンザ対策を施してきたが。

 

今年は養生を怠った感じがする。

 

どうも体力的な疲労から。

 

免疫力が落ちたのが原因だった?

 

早朝のランニングに加え。

 

昼間は真面目に働き。

 

夕方はハードにテニス。

 

じわじわと疲れが溜まってた?

 

もしくは。

 

消毒が足りなかった、か?

 

うーん、間違いなく。

 

呑みが足りなかったな(笑)

 

f:id:ishizawa369:20170212182856j:plain

おかげさまで。

 

鍛えてた分。

 

一日高熱でたぐらいで。

 

その後はピンピンしている。

 

前回の記事で。

 

次は彦市火入れだ!

 

なんて気合い入ったのはいいが。

 

インフルエンザのおかげで。

 

ちょいと予定が狂った。

 

なにせ外出禁止だもんで。

 

安藤商店へ行けない、っつう。

 

仕方がないので。

 

これを機に、とりあえず。

 

今まで溜め込んだ。

 

冬休みの宿題を片付けようか。

 

っていう、さ。

 

f:id:ishizawa369:20170212183009j:plain

そんで、ようやく酒の話。

 

the third day.

 

もちろん。

 

開けたても旨いけど。

 

ポンっと栓を抜いてから。

 

3日めから。

 

さらに旨さが花開く酒だ。

 

ささ辰さんの言うところの。

 

よい生原酒の定義に。

 

ピッタリとはまる酒。

 

なんちゅうか。

 

五百万石らしい酒であるが。

 

しっかりと旨味もある。

 

生原酒だから濃いめな味わい。

 

ふた口ぐらい、そのまま吞んで。

 

近頃、マイブームな割水する。

 

すこーし、うめると。

 

俺的には、ほどよい感じになる。

 

割水すると結構スッキリめ。

 

瑞々しいフレッシュな香り。

 

心地よい純米酒

 

そんでなにより。

 

まー、肴を選ばないマジでいい酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20170212182714j:plain

窓の外を眺めると。

 

外出れないときに限って。

 

サッチャビューティフォーデイ。

 

あー、出歩けるようになったら。

 

大洗の街を歩くのもいいな。

 

なんて思えてきて。

 

月の井さんのある大洗のことを。

 

もっと知りたいなと思って。

 

布団の中であれこれ検索してたら。

 

とあるガルパンファンの方のブログに。

 

たどり着いて。

 

これが、すげー大洗をレポートされてて。

 

しかもすげー参考になって。

 

ちょっと感動してしまった。

 

スカート短いのがなー。

 

とか、いろいろ言ってたけど(笑)

 

ガルパン悪くないなって思えた。

 

なんかガルパンファンや地元の方々の。

 

大洗を愛する気持ちってのが。

 

伝わってくるんだよな。

 

アニメ見るか?

 

いや、多分見ないけども(笑)

 

なんか改めていい街だな、って。

 

ついで言うと。

 

ガルパンファンの方々も。

 

すげー好い人たちなんじゃないのかと。

 

そう感じるんだ。

 

ので、俺は月の井さんの。

 

ガルパン酒でも吞むかと。

 

そういう気持ちの答え方かな。

 

って、思う。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

フレッシュで濃醇かつキレがある。よい酒。

 

ibazake 安藤商店で購入