茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

御慶事 特別純米 日本晴(青木酒造・古河市)

f:id:ishizawa369:20170222122103j:plain

わりかし。

 

酒の流行だの動向については。

 

壜燗(PCが変換しやがった)

 

じゃなくて、敏感なほうだと思う。

 

もしかして、俺の iMac も吞んでんのか?

 

と、いきなりささ辰節で始まるが。

 

まー、簡単に言っちまえば。

 

ミーハーなもんで。

 

流行りの酒っちゅうか。

 

メディアに昇る酒ってのが。

 

どんなのか、ってのは。

 

口からじゃなく。

 

目から入ってくるにせよ。

 

頭にはインプットされていく。

 

顔本とかつぶやきとかも見るし。

 

ちなみに、茨城ではつぶやきを。

 

一言主」っていって。

 

ツイッターを崇める神社まである。

 

シローは栃木か?

 

そんでもって。

 

雑誌なんかもちょこちょこ読んでる。

 

基本、ほとんど吞みはしないが。

 

全国の地酒見て。

 

いろいろ酒っちゃあんだどな。

 

なんて、さ。

 

見てるだけでもおもしろい。

 

ま、そんなことばっかやってると。

 

思いっきり。

 

ささ辰さんに怒られそうだけど(笑)

 

f:id:ishizawa369:20170222122153j:plain

で、こないだ出たダンチューに。

 

御慶事の箭内杜氏が出てきて。

 

んで、記事読んで。

 

いや、マジ感動したっつうか。

 

やっぱ、御慶事すごいよなー、って。

 

青木酒造の方々って。

 

みなさん素晴らしいんだよな、っつう。

 

記事には出てこなかったけど。

 

店番とか電話番とかしてる。

 

事務のおばちゃんも気さくでいい方だったし。

 

ちなみに、文明堂は2番だが。

 

青木酒造の電話は8番だ。

 

そんで、まー。

 

そういった方々が醸す酒は。

 

当然だけども。

 

本当に旨い、感じのいい酒だっていう。

 

ともかく。

 

茨酒ファンの一員としては。

 

茨城の酒や酒蔵が。

 

SNS だろうが、ダンチューだろうが。

 

メディアにあがると。

 

単純だから、すぐに嬉しくなる。

 

f:id:ishizawa369:20170222122310j:plain

そんで、早速。

 

安藤商店さんへ行って。

 

御慶事の酒買ってくる、っつう。

 

おもいっきり。

 

流されやすい体質だ(笑)

 

が、敢えての純米吟醸じゃなく。

 

特別純米を選ぶあたりが。

 

渋いっていうか、捻くれてる?(笑)

 

っていうか、俺から言わせれば。

 

通だねぇ、っちゅう。

 

って、自分で言ってりゃ世話しねーな。

 

もちろん、純吟が杜氏渾身の。

 

バリバリな酒ってのは。

 

俺が語らずとも周知の事実な訳だが。

 

それに比べると、まだ。

 

特別純米の認知度は低いな、と。

 

けどな、この特純も。

 

魂のこもった。

 

すごくいい酒なんだ。

 

ま、例えて言えば。

 

高級ホテルの。

 

って、ほとんど泊まったことないけど。

 

そういうとこの朝食を。

 

引き合いにするとわかりやすい?

 

洋食スタイルが純米吟醸

 

和食スタイルが特別純米

 

って、感じか?

 

f:id:ishizawa369:20170222122412j:plain

まー、そもそも。

 

酒の目指すところが違うから。

 

比較するもなにもないんだけど。

 

華やかで優雅なのが。

 

純米吟醸ひたち錦ならば。

 

落ち着きがあってしとやかなのが。

 

特別純米日本晴っていう。

 

そんな感じだろうか。

 

そんなわけで。

 

まー、Danish に。

 

Crème たっぷりの Scrambled Eggs とか。

 

朝から Knife & Fork もすてーき(素敵)だわ。

 

なんつって、洋食も悪くないけど。

 

酒買った日の俺の気分は。

 

鮭・厚巻き・小鉢・漬物・味噌汁・飯。

 

えっ、なに納豆あんの?

 

くめ納豆?

 

あ、ちがうのけ。

 

なに、舟納豆!?

 

いやどうも!

 

おねーさん、おぢゃくれっけ?

 

っていう(笑)

 

そういうわけでもって。

 

特別純米を選ぶ。

 

なんか話長過ぎて。

 

よくわかんなくなった、な(笑)

 

f:id:ishizawa369:20170222122343j:plain

自社酵母、そして。

 

茨城産の日本晴で醸した。

 

オール茨城の酒。

 

ここがまたぐっとくる。

 

ちょい淡麗めの。

 

ちょい辛めの。

 

しっとりとした味わいの。

 

香り穏やかで。

 

絹のような滑らかさ。

 

あー、やっぱり旨いねー。

 

冷や呑みも好きだが。

 

燗も冴える。

 

まー、通だのなんだの。

 

洋だ和だ、と。

 

なんだかんだ言ったが。

 

実は。

 

燗に出来るってのが。

 

特別純米を選んだ、さ。

 

本当の理由だったりする(笑)

 

だってさみーじゃんか?

 

2月の夜には。

 

あったかい鍋に、さ。

 

こういう酒が沁みるんだ。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

しっとりとした旨さ。

ほっこりとした味わい。

たまらない。

 

ibazake 安藤商店で購入