茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 純米吟醸 ひたち錦 生酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20170507121546j:image

これもひと月前に呑んだ酒だ(笑)

 

大観ひたち錦の、なに?生酒?

 

今年から無ろ過生原酒じゃなくなってる!?

 

ま、ともかく卒直に言ってすごくいい酒。

 

メディアに取り上げられてない隠れた美酒。

 

f:id:ishizawa369:20170507121603j:image

爽やかな吟醸香

 

すっきりした果実のような味わい。

 

今どきっぽい酒、かつ高水準な。

 

どうして知名度が上がらないのか。

 

その辺が全く理解できない。

 

f:id:ishizawa369:20170507121624j:image

生酒呑むと、だ。

 

森嶋杜氏の腕前がすごいってのを再確認できる。

 

森嶋さんの火入れのセンスはすごい。

 

この酒の火入れ版がどれだけ素晴らしい、か。

 

ぜひ、呑み比べてみて欲しい。

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・・★ ・・濃
◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘
ibazake安藤商店で購入