茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

来福 純米吟醸 ひやおろし 強力(来福酒造・筑西市)

f:id:ishizawa369:20170929192329j:image

夏から秋へと空は高く。

 

朝晩冷えてきて酒呑むのに丁度いい。

 

毎晩、秋刀魚でもいいや。

 

ひやおろし呑むのが、さ。

 

そんなわけで忙しい。

 

f:id:ishizawa369:20170929192720j:image

香りは控えめで酸味少々と深みのあるコクが特徴。

 

悪くないねー、って燗にしてみると。

 

ちょっとまだ早いか、っつう(笑)

 

なるほど、微かに葡萄っぽいフレッシュなフレーバー。

 

梨に似たフレーバーも含みつつ。

 

やっぱり基本的には若い酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20170929193440j:image

冷酒がいい。

 

フルーティな雰囲気はあまりない。

 

しっとりとした米の旨さが。

 

柔らかく伝わってくる。

 

強力米とツツジ酵母、相性いいんだねーのけ?

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘
ibazake安藤商店で購入