茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20171227180138j:image

毎年クリスマスが近づくと。

 

霧筑波の初搾りが県内あちこちに出荷され。

 

とりあえず、我が一族のクリスマスパーティは。

 

初搾りで盛り上がるって感じだ。

 

で、今年もきちんと。

 

義兄さん達と一献交わした、っつう。

 

f:id:ishizawa369:20171227183438j:image

この酒以上のうすにごりはないんじゃないかな?

 

宇宙一うまいうすにごり酒

 

にごり酒にありがちな。

 

醪の風味濃いめ、なんて感じではなく。

 

あくまですっきりしている。

 

これを呑まなければ、一年が終わらない。

 

f:id:ishizawa369:20171227183655j:image

純米酒しか口に入れない海原雄山にも。

 

もう是非とも呑んで頂きたい酒。

 

りんご様の香りとやや辛口に切れる味わい。

 

下手な大吟醸の四号瓶ならば。

 

俺はこの初搾りの一升瓶を2本買うね。

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入