茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

シリーズ燗酒選手権① 武勇酒蔵 生酛純米酒 山田錦

f:id:ishizawa369:20180128193523j:plain

奇想天外、四捨五入、出前迅速、落書無用

 

そんで、武勇酒蔵…

 

四文字熟語にも慣れてきたし。

 

まー、正直どうでもいいんだけど。

 

いちいち酒蔵くっつけるのが面倒、な。

 

そんな武勇の生酛純米。

 

いや間違った、武勇酒蔵の生酛純米、な。

 

を、筆頭に。

 

これからしばらく燗酒に向く酒を探求しよう。

 

そんで燗酒チャンピオンを決める、っていう。

 

なんとも粋な企画だろ?

 

を、開催したいと思います。

 

ちなみに優勝したお酒にはなんと!

 

って、賞金とかでないけど(笑)

 

もう一回呑むんだ、俺がこっそり。

 

羨ましいだろ?

 

優勝酒を呑めるんだぜ。

 

自作自演?

 

ま、その通り!(笑)

 

f:id:ishizawa369:20180128193601j:plain

山田錦65%精米の純米酒

 

圧倒的に熟成感のある感じ。

  

これはもう、バリバリの燗酒だ。

 

それこそ速醸っぽいの、から。

 

生酛にもいろいろあるにせよ。

 

やっぱり、ベースラインがしっかりしている。

 

で、この酒はむちゃくちゃビートが効いてるっつうか。

 

まぁ、簡単に言えば濃い(笑)

 

そんで、すげー旨い。

 

いきなり優勝候補筆頭な感じ。

 

っていうか優勝でもいい(笑)

 

この冬もう一本呑みたいなぁ。

 

いや、本気でいい酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20180128193718j:plain 

燗酒の良さ、ってば。

 

やっぱりこの季節が全てなのかもしれない。

 

大雪まで降って。

 

寒い冬に温かい酒っていったら。

 

もう完璧だろ?

 

キュッやってパッと寝ちまうみたいな、さ。

 

で、それが旨くなくちゃいけない。

 

武勇酒蔵生酛純米酒山田錦

 

この酒を燗につける。

 

その旨さが無限大に広がり出す。

 

混じりっ気のない豊かなフレーバーと。

 

辛めにキレる呑み口。

 

燗璧だ。

 

 

 【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・・★・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・・・・★ 濃
◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入