茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

シリーズ燗酒選手権② 来福 純米酒 生酛造り

f:id:ishizawa369:20180205002731j:plain

武勇の生酛とサシで勝負するなら。

 

やっぱり、この酒だ。

 

より、ヘヴィなビートが絡む。

 

なんちゅうか、濃いめ。

 

けど、やっぱり旨いんだよな。

 

武勇もそうだったけど。

 

来福も全然くどくない。

 

甲乙つけがたい。

 

f:id:ishizawa369:20180205002811j:plain 

多分、フレーバーが綺麗だからだろう。

 

ナッツや蜂蜜っぽい雰囲気。

 

熟成感のまさにそれ。

 

そこに変な香りとかが混じってない。

 

オフフレーバーがない。

 

癖になるっていうか、さ。

 

こういう酒呑んでると。

 

俺、大人じゃん?

 

って、思う。

 

f:id:ishizawa369:20180205002843j:plain 

不味くはないと思うけど、さ。

 

冷酒で呑んだら勿体ない。

 

だって、例えばけんちん汁を。

 

冷え冷えで食う奴いねーよな、っつう。

 

ま、いずみやのうどんなら。

 

冷やしでもありだけど、たぬき限定で。

 

温めて然るべき、そういう酒だ。

 

この酒吞むためなら。

 

ウキウキしながら湯煎できるぜ。

 

 

 【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・・・・★ 濃
◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入