茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 超辛口生酛純米(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20180218171523j:plain

また、だいぶブログさぼった。

 

そんで、燗酒選手権もちょっとおやすみ。

 

さて、今回の酒は武勇の超辛口。

 

6号酵母&生酛。

 

しかも、多分生詰だろう。

 

ん?アラマサカ…

 

への、オマージュ?

 

と、勝手に解釈する。

 

が、甘さを酸とか炭酸で切るような酒ではない。

 

すっきりとした辛口な酒。

 

超辛口はオリジナル、か。

 

って、「残暑?(爆)」以来。

 

武勇は悪口から始まることが多い(笑)

 

 

f:id:ishizawa369:20180218172538j:plain 

けど、先に言っておこう。

 

この酒が人気なのは、すげーわかる。

 

だってな、本当にうめーから。

 

ま、贅沢言えば。

 

これ、もっと熟成させたやつも呑んでみたい。

 

燗酒選手権ぶっちぎりで獲れそうな気がする。

  

冷酒から燗までいけると思う。

 

けど、その反面。

 

こういう酒に限っていうと。

 

燗につけて。

 

最高に昇華されるわけでもない。

 

って、超辛口な話だけども(笑)

 

2回火入れしてない分。

 

酒が若く感じるんだと思う。

 

って、2回火入れだったりして。

 

もしそうだったらコメントください(笑)

 

f:id:ishizawa369:20180218172601j:plain

俺の好みから言えば、冷酒がベストだ。

 

日本酒度+10だけのことはある。

 

きっちり、甘さがない。

 

味わいの中に甘味がないってのは。

 

若干寂しい感じもするんだけど。

 

ちっとも物足りなさを感じさせないのが。

 

この酒の最大の魅力じゃん?

 

「あめーのはうまかあんめよー」

 

っていう方には超ベストな1本。

 

あ、そういやラベルが箔押しになったな。

 

箔押しはブロガー泣かせで、さ。

 

写真撮りにくい。

 

ベストな光の反射加減を捉えるのに。

 

結構試行錯誤すっからかなりめんどくさい。

 

おーいじやける(笑)

 

でも、居酒屋の冷蔵庫の中とか。

 

暗いとこでは目立つんだちけどな。

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ★・・・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入