茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 特別純米 美山錦(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20180304141219j:plain

なぜこの酒が有名にならないのかが分からない。

 

って、安藤商店に置いてある。

 

大観についてはどれもそうなんだけど。

 

新酒ができるまで、もう在庫無いかんね。

 

って感じに、爆発的に売れてもおかしくない。

 

そんな酒。

 

特別純米っちゃあんめよー、っつう(笑)

 

ま、イメージからいくと吟醸っていう言葉が。

 

何かしらついてたほうがぴったりだっぺよー。

 

すっきりと香り高い、佳酒。

 

f:id:ishizawa369:20180304141200j:plain

瓶燗火入れ。

 

生酒の風味をきっちり残している。

 

何度も書いてるけど。

 

大観の真骨頂は火入れだ。

 

火入れのタイミングを見極める。

 

杜氏の腕前がたいしたもんだ。

 

いや、どうも。

 

美しい映画のワンシーンを切りとった感じ。

 

これ、うまかねっていう人は少ないんじゃないかな?

 

f:id:ishizawa369:20180304141246j:plain

香り高いわりに。

 

そんなに嫌味じゃない。

 

酸味が利いていて。

 

バランスも整っている。

 

なんていうか、欠点のない酒。

 

とっても優等生な感じ。

 

無濾過生原酒とか好きな人は。

 

ちょっと物足りないだろうけど。

 

生原酒より、すっきりしていて。

 

俺はこっちのほうが好きだな。

 

美山錦って感じの、ソリッドな味わいもいい。

 

ぜひ飲んでつけてみてください。

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・・・★・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘
ibazake安藤商店で購入