茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

シリーズ燗酒選手権⑤ 一品 サバデシュ

f:id:ishizawa369:20180318090007j:image

京成のデパ地下には日本酒コーナーがあって。

 

基本いつも県内酒の販促やってる。

 

こないだ用足しに京成行って。

 

ついでに日本酒コーナー寄ったら。

 

この酒が入口にどーんと置いてあった。

 

鯖ねー?またなんで?

 

とか思いつつ。

 

酒を手にとって見てたら。

 

いつも通り売り子のおばちゃんが。

 

俺に声かけてくれた。

 

f:id:ishizawa369:20180318090059j:image

「鯖に合う酒なんですよー珍しいでしょ」

 

なんて勧められて。

 

鯖かー、そういやうちげの冷蔵庫にあったな!

 

なんっつて。

 

一本ご購入って感じ。

 

で、かみさんに即電話して。

 

「鯖酒買ったから鯖焼いといてくれ」

 

なんて早速鯖で呑む。

 

ちなみにこの酒は。

 

何種類かの酒をブレンドしてるらしい。

 

そんでもって、圧倒的に燗がいい。

 

f:id:ishizawa369:20180318090120j:image

香り控え目の酒でさっぱりめ。

 

鯖の旨さを引き出して。

 

さらに脂をすっきりと洗い流す感じ。

 

冷やだと大人しすぎるが。

 

燗にすると旨味が脹らむ。

 

鯖に合うねー。

 

確かにサバざまな鯖料理と相性良さそうだ。

 

そういや、茨城は鯖の水揚げ量が。

 

ぶっちぎりで第1位なんだちけ。

 

漁業関係者以外。

 

多分、県民の殆どがそのこと知んねーべな。

 

何せ、鯖使った郷土料理もなんもあんめよ。

 

茨城っちゃ、そういう意外な1番が多い(笑)

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ★・・・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘