茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 ピュア茨城 特別純米 しずく(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20180407172338j:image

春の酒っちゃ色々あっけども。

 

新緑の季節にはやっぱしピュア茨城だっぺよ。

 

いやどうも、っつう。

 

霧筑波のピュア茨城しずく。

 

茨城県民の歌にあるように。

 

「空には筑波 白い雲」

 

「野には緑を 映す水」

 

で、醸された酒だかんね(笑)

 

f:id:ishizawa369:20180407172625j:image

この美しい大地に生まれた。

 

120本しかない酒。

 

の、ロットナンバー1。

 

去年は義兄さんにお譲りしたが。

 

今年はちゃっかり俺が頂く、っつう(笑)

 

霧筑波を愛する気持ちは、義兄さんともども。

 

誰にも負けないつもりだ。

 

f:id:ishizawa369:20180407173943j:image

けど、霧筑波フリークは。

 

きっと、あちこちにいるだろうな。

 

仕事とは言えども。

 

何せ安藤商店の師匠なんて、さ。

 

そりゃもう、うちの一族以上だし。

 

あの、ささ辰さんが、だよ。

 

賛辞しかないもんね。

 

f:id:ishizawa369:20180407183029j:image

葡萄のようなフレーバーに。

 

いつもと変わらぬ味わい。

 

すっきりとした辛口の生原酒。

 

あー茨城に暮らす喜び。

 

晩酌にカエルの鳴き声と霧筑波。

 

そろそろ田植えだっぺよ。

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ★・・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入