茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

シリーズ燗酒選手権⑦ 家久長 醸撰

f:id:ishizawa369:20180407165126j:image

呑み慣れる、っつうか。

 

なんでもそうだけど。

 

初めっからビビッと来るものと。

 

後からじんわりくるものがあって。

 

この酒は、完全に後者だね。

 

淡麗めな味わいの中にも。

 

柔らかな旨さ。

 

一見?いや一口か?

 

初めは無愛想な感じなんだけど。

 

親しくなるとトコトン面倒見の良い。

 

そんな茨城県民っぽい酒。

 

普段大手のパック酒呑んでるていらにとっては。

 

高級な酒だ。

 

値段?

 

いや、そりゃもちろんそうだけど。

 

味が上等だかんね。

 

こんなうめー普通酒はまず無いだろう。

 

f:id:ishizawa369:20180407165207j:image

歳を重ねる度にうめーと感じる酒。

 

なーんでか?

 

って、フラメンコかっつうの(笑)

 

なんでかは知んねーけど。

 

うめーもんはうめーべよー。

 

飾らないし、気取らないし。

 

三寒四温の季節の中で、それとなく。

 

燗につけたり冷やで呑んだり。

 

ゆっくり晩酌して。

 

1日の疲れを癒すには。

 

もってこいの酒。

 

忙しい時間の流れを断ち切って。

 

むつかしいことはぬきにして。

 

だらしないって言われようがお構いなく。

 

ちょっとの時間だらけて。

 

明日は、またきっちり働くんだ。

 

f:id:ishizawa369:20180407165445j:image

もちろん冷やのみも悪くないけど。

 

やっぱり燗だな。

 

徳利に入れてもいいんだけど。

 

コップに入れて沸かしちまう。

 

無粋だって言われるけど。

 

俺は結構レンジでチンする(笑)

 

ぶっちゃけいうと、さ。

 

レンチンと湯煎の差は。

 

微妙な温度調整が出来るかどうかの違いだろ?

 

なんて言うとまた怒られっとな(笑)

 

はいはい。

 

酒は気分で味わうもんだから粋に湯煎でね。

 

そんで。

 

カミさんが燗につけてくれんのがベスト、な。

 

けど、仕事から帰って手前で、なんて場合は。

 

レンチンに決まってる(笑)

 

むしろ冷やでぱっと呑む方が粋だわな。

 

ま、なんにせよ。

 

この酒はどう呑もうがうまいんだ。

 

ちょっとほろ苦い。

 

春の山菜とか。

 

やべーっくらい合っちゃうかんね。

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ★・・・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入