茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

岡部 純米吟醸 あらばしり せめ生原酒(岡部酒造・常陸太田市)

f:id:ishizawa369:20180502172546j:image

まーた、イマドキの酒っちゃあれだっぺ?

 

限定だのせめだのあらばしりだの生原酒だの。

 

どーせあまっこいんだねーの?

 

なんて思いつつ呑んでみたら。

 

あらびっくり!

 

逆をつかれて、すっきりめ。

 

いやどーも!これはうめーわ。

 

f:id:ishizawa369:20180502173135j:image

生原酒だけども重たくなく。

 

かといって、味がないわけではなく。

 

結構絶妙なバランスで上手いことまとまってる。

 

控えめな生酒のフレッシュな香りが。

 

辛めな味わいと相まって。

 

いいやんばいにせーせとする。

 

まさに五百万石って感じの酒だ。

 

f:id:ishizawa369:20180502173830j:image

大子産の五百万石を使ってるってのがいい。

 

地元産の酒米ってのが、さ。

 

やっぱり一番だっぺよー。

 

主銘柄の松盛もいいが。

 

「岡部」もかなりイケてる。

 

他の岡部も呑んでみたいねー。

 

 

【メモ】
◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華
◇味の濃淡さ:淡 ・★・・・ 濃
◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘
ibazake安藤商店で購入