茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

大観 純米吟醸ひたち錦 生酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20190925134131j:image

あー、なるほど。

 

流行の酒だ。

 

ナンバー6とかそういう感じ。

 

しゅわしゅわではないが。

 

炭酸ガスを残した。

 

炭酸の苦みで甘さを抑えて軽快さを演出する。

 

そういう酒。

 

栓を開けてから時間が経つと。

 

当然ガス感は抜けてくる。

 

ただし。

 

新政みたいに早めに呑みきることを想定し。

 

基本四合瓶で。

 

なんてのは、俺の主義にはない。

 

f:id:ishizawa369:20190925134206j:image

なんとなくディスりつつ???

 

みたいな書き方をしたが。

 

全然そんなことはない。

 

森島杜氏はきちんと計算してこの酒を醸している。

 

狙い通りの酒だろう。

 

4〜5年前の純吟ひたち錦からすると。

 

だいぶモデルチェンジした感じ。

 

基本はきれいめでスッキリとした酒。

 

この辺はずっと変わらないが。

 

かなり洗練された感じ。

 

はっきり言って。

 

素直に美味いと思う。

 

f:id:ishizawa369:20190925134832j:image

一升瓶は味変覚悟の上だ。

 

むしろ味が変わるのすら楽しむ。

 

ガスが抜けたあとは。

 

ダレるかと思いきや。

 

いやどうも!

 

すごく旨い。

 

意外に香り穏やかな。

 

何にでも合いそうなマリアージュ

 

最後までいい酒だった。

 

一升瓶で買う価値のある。

 

めちゃくちゃイケてる酒。

 

 

安藤商店で購入