茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

森嶋 純米吟醸 美山錦 しぼりたて生酒(森島酒造・日立市)

f:id:ishizawa369:20191215143113j:image

大観造ってる森島さんが新しい銘柄を出した。

 

それがこの森嶋。

 

心に一石を投じてみたらしい。

 

杜氏の心中にどんな波紋が広がってるのかは謎だが。

 

うまい酒であることには違いない。

 

f:id:ishizawa369:20191215143415j:image

例年だと、大観特別純米美山しぼりたて、っつう。

 

それをベースにカスタマイズした?感じ?

 

最初の造りから純米吟醸を持ってくるあたり。

 

確かに一石を投じてるのかもしれない。

 

多めに削った酒は年明けに造ることが多いんでしょ?

 

f:id:ishizawa369:20191215144049j:image

開けたては炭酸が薄ら残って3日間は苦味が勝る。

 

そのあとは玄関放置で、甘味が出てくる。

 

とりあえず5日目がピーク。

 

ま、ベストだな。

 

香り良し。

 

品がありケバ過ぎない。

 

元々美山錦だから、すっきりめ。

 

だけどそこからさらに華奢にした、スレンダーな美人。

 

モデル級の。

 

いやどうも!ラベル、おしゃらくだな。

 

安藤商店で購入