茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 特別純米(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20130101125616j:plain

明けましておめでとうございます。
 
新春を迎えて我が家の祝酒は霧筑波と決まっている。
 
霧筑波を初めて知ったのは10年ぐらい前だろうか?
 
親父さんから霧筑波っていう旨い酒があるという話を聞いたのがキッカケだった。
 
僕の親父さんも大の酒好きである。
 
山男(ほぼ登山家に近い)なため、あちこちの山を登りつつ、全国各地の酒を飲んできた男だ。
 
親父さんの旨いほど当てになるレビューはないと思っている。
 
親子のせいか酒の好みもほぼ一緒。
 
これは間違いないと思い、すぐに探し出して一緒に呑んだ。
 
本当に旨いと思った。
 
それからというもの、お祝いごとや贈り物にはほぼ霧筑波を使っている。
 
飲み屋で見れば必ず人にススメてきた。
「久保田?それもいい酒だけど、ひとまず霧筑波試してみなって!」
カンパリ・オレンジだ?おねーさん、今の注文霧筑波に変更!」
ってな具合に。
 
霧筑波の凄さは、万人にウケるところだと思っている。
 
なぜならば、今まで「確かに美味しいね」っていうコメントしか聞いたことがないからだ。
 
味はクセがなく本当にバランスがよい。
 
なおかつ、平均値を大きく上回る感じ。
 
ぜひ利いてみてほしい酒だ。
 
最後になるが、今年もよろしくお願いします。
 
茨城の酒をどしどし紹介してくぜ。
 
霧筑波の詳細な情報はこちらから