茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家久長 醸撰(家久長本店・大子町)

家久長の普通酒。 前回の無濾過生原酒から。 対極にあるようなチョイスだが。 似たような酒の呑み比べなんかより。 全く違った酒呑むほうが面白い。 と、俺は思う。 普通酒にありがちな。 2回火入れの酒で。 地元に根付く酒。 なんの変哲もないような。 た…

月の井 純米 無濾過生原酒 五百万石(月の井酒造・大洗町)

季節柄、無濾過生原酒が出回り。 なにせ寒いから。 あんまり冷酒は呑みたくねーな、と。 若干敬遠気味になるものも。 冷酒だろうと燗だろう、と。 とどのつまりは、結局。 呑んじまえば、温まるから。 気分的な問題でしかないのか? と、考えては生原酒を呑…

武勇 辛口純米酒 無濾過生原酒 直汲み(武勇酒造・結城市)

特約店でしか扱ってない。 特別な限定酒。 もちろん、安藤酒店で買える酒。 直汲みゆえのフレッシュ感。 そしてこの味わいのバランス。 悪いけど、最高に旨い。 この酒、やばい。 気持ち滓絡みの。 ピチピチした呑み口。 正直言うと無濾過生原酒は。 呑み疲…

武勇 純米吟醸 和(なごやか)(武勇酒造・結城市)

武勇南国パイン。 簡単に言っちまえばそんな感じ。 香り高く。 パイナップルの様な吟醸香。 そして武勇らしいコクのある旨味。 武勇のラインナップの中で。 個性が出たというか。 キャラクターがはっきりした感じ。 っていうのも、実は。 26BYからリニュ…

富久心 もろはく(椎名酒造・日立市)

この前、年末の挨拶に。 親戚のおじちゃんちに行ったら。 帰りに貰っちまった酒で。 いやー、ほんとに感謝してるっつうか。 悪いねー、って。 酒貰っちまうと。 曇りのない心からそう思う。 なんて俺はピュアなんだろうか? 同時に馬鹿とも言うけれど。 大人…

来福 純米超しぼりたて生原酒 年のかけはし(来福酒造・筑西市)

茨酒の旅を始めてから。 元日に呑む酒は毎年。 来福の年のかけはしと決まってる。 予約受注の。 年末に搾った酒を。 すかさず宅急便で発送してくれて。 で、元日に届くっつう。 年をまたいでやってくる。 旧年と新年に架ける橋。 ちなみに毎年人気ですぐ予約…

渡舟 しぼりたて生吟(府中誉・石岡市)

あらためまして。 あけましておめでとうございます。 新年早々。 さすがに呑み過ぎて。 なんだか疲れているが(笑) まー、大丈夫。 ブログを書くだけの余裕はある。 実はクリスマスに友達に貰った酒で。 もう、本当に有り難う! 貰って嬉しいのは。 給料と…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 Happy new year! 今年も当ブログとこの酔っ払いを。 何卒よろしくお願いします。 招福万来! そして皆々様に来福を!