茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彦市 純米無濾過生原酒 荒走(月の井酒造・大洗町)

あんまりよくわからないのだが。 ガールズ&パンツァ—ってのが。 大洗っていう町と。 セットでついてまわるようになり。 そのうち、さ。 女子高生のコスプレした。 ミス大洗(いるのか?は謎)と一緒に。 リアルに戦車で町をツアーできちゃう。 なんてことに…

大観 純米吟醸 山田錦 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市)

流行りの酒ってのは。 細かく分析すりゃ、さ。 いろいろあんのかもしんないが。 ざっくり言えば。 フルーティで。 フレッシュフレーバー。 味濃いめのやや甘口。 呑み口がよくて。 酒の味がはっきりしてるやつ。 酒だけで呑むような。 って、感じか? で、そ…

一人娘 立春朝搾り 純米吟醸生原酒(山中酒造・常総市)

気付けば2月になっていて。 かみさんの誕生日に節分。 そして、立春っていう一連の流れの中で。 「暦の上では春です」 っていう、さ。 ニュース番組のアナウンサーやら。 お天気おねーさんなんかが喋りだす。 お決まりの定型句を聞くと。 おっと、一人娘の…

武勇 辛口純米酒(武勇酒造・結城市)

この前水戸の呑み屋に行ったら。 武勇の辛口純米を呑んでる人が沢山いて。 しかもみんなアラサーぐらいの若者だった。 へー、って感心しちまったよ。 若いのに、いい酒知ってるじゃん! って、さ。 俺ももっと若いうちから。 武勇呑んどけばよかった? いや…