茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月の井 夏純米(月の井酒造・大洗町)

去年はなんだかんだで。 夏酒は夏になったら吞むんだ。 なんて。 なんとなく面倒臭い感じの。 日本酒業界ニ一言モノ申ス的な。 意地っ張りだった、が。 今年は打って変わって。 どうでもよくなってる(笑) とりあえず。 うめー酒ならなんでもいいや。 正月…

霧筑波 特別純米 本生(浦里酒造・つくば市)

霧筑波を吞む。 縁起でもない話で悪いんだけども、さ。 ちょっと前にうちの婆さんが亡くなって。 まー、葬式で親戚連中が集まって。 とにかく、昼間は弔問客をもてなしたり。 なんだかんだとやることやって。 夜はっていうと。 お疲れ、じゃ酒呑むかみたいな…

御慶事 大吟醸(青木酒造・古河市)

この酒を買ったのは。 去年のいつ頃だったか? 若干記憶が曖昧なんだけども。 ともかく覚えてるのは。 安藤酒店で。 青木酒造2年連続金賞受賞! すげー! なんて言いながら。 御慶事買わなきゃな! とかって勢いに乗ったものも。 手持ちがあんまりなくて。 …

武勇 大吟醸二十五年秘蔵大古酒(武勇酒造・結城市)

武勇のラベルがー、とか。 しょっちゅう悪口言ってるけど。 実はものすごく武勇が好きだ。 こうみえて。 武勇の大ファンだったりする。 なもんで、こういう限定品には。 気持ちはプライスレスで。 もうすぐ飛びつく。 いや、正確に言うと飛びつきたくなる。 …

武勇 白麹 純米無濾過生原酒 ひたち錦(武勇酒造・結城市)

白麹っていうと。 新政の亜麻猫を筆頭に。 今やあちこちの蔵で造ってて。 それってのは。 スタンダードな日本酒よりも。 低アルコールで。 甘酸っぱい酒を醸してる感じ? 白麹が焼酎用の麹で、とか。 まー、いろいろ薀蓄はあるみたいだが。 オッサンそういう…