茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御慶事 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(青木酒造・古河市)

全く以てブログの更新が捗らない。 さぼってるわけではないが。 なにせ、酒呑むのと、さ。 真面目な話、仕事が忙しい。 な、もんで。 酒呑みながらブログ書く。 と、どうしても。 酔っぱらってさ(笑) 支離滅裂になってく。 ので、文章かけないっつう。 か…

霧筑波 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(浦里酒造・つくば市)

目に青葉/ピュア茨城の/霧筑波 五月になると。 初鰹と、ともに。 ピュア茨城が呑みたくなる。 茨城は田植えも済んで。 辺り一面、緑に包まれる。 今や、つくば駅周辺が。 かなり都会っぽくなってるが。 つくば市だってちょいと外れれば。 まだまだばっちり…

武勇 純米活性にごり酒 風花 (武勇酒造・結城市)

ラベルが気に入らない。 パステルカラーにドット。 ポップな下地に「武勇」って…。 いかつい格闘家がお子様ランチ食ってる感じ。 または。 竹内力が、さ。 キュートなドット柄のシャツ着てるみたいな。 そんな違和感。 まー、また悪口から入ったけど(笑) …

武勇 吟醸霞酒(武勇酒造・結城市)

正直言うと。 昔はよかったな、とか。 今の若いもんは、とか。 サマーオブラブがうんたら、とか。 バブルの頃はー、なんてさ。 なんちゅうか懐古主義的な。 そういうのはマジで嫌いな方で。 俺は完璧に。 新しいもの好きな部類に入ると思う。 多分飽きっぽい…

ちょっ蔵新酒を祝う会・磯蔵酒造

ここのところ忙しくて。 俺にしては珍しく多忙だ。 そんなわけでブログの更新が滞る。 すいませんです。 あれよあれよという間に。 もう、3週間も前の話? 新酒を唎く会の翌日は。 磯蔵酒造のちょっ蔵新酒を祝う会。 連日昼間っから酒呑んでばっかりで。 い…

新酒を唎く会

きき酒選手権の後は。 お待ちかね、新酒を唎く会。 今年もあれこれ呑ませていただきました。 ことしはオリジナルグラスまで貰えて。 おかげですげー酒が呑みやすかった(笑) で、これは俺のルーティンだけども。 スタートは必ず、霧筑波の知可良から。 紬美…

茨城県きき酒選手権大会

今年もチャレンジしてきた。 きき酒選手権。 結果はというと。 惨敗…。 こんな感じ。 トホホ、だね(笑) ちなみに、簡単にシステム説明すると。 ↓ って感じ。 つまりは、全問正解すると点数が0点になり。 外せば外すほど、点数が上がる感じ。 22点は…。 …