茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

ゆくとしくるとし。 としっていえばさ。 としちゃんのダンス見てると。 あー、としちゃんもトシなのに。 赤いスーツ着て頑張ってるから。 まだまだ若い俺なんかは、さ。 酒ばっか呑んでる場合じゃないな、と。 若干考えさせられるんだけど。 まー、結局夕方…

来福 特別純米 もろみ酒(来福酒造・筑西市)

またまた写真じゃわかりにくいのだが。 まー、所謂にごり酒で。 よーくかき混ぜて白くなったのを。 写真におさめればよかった、な。 と、少し反省。 まー、ともかく。 来福カルピス。 いや、カルピス来福味でもいいや。 若干、カルピスって表現は好きじゃな…

霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

この酒を呑まなければ年は越せない。 俺にとっては。 年越しそば並みに重要で。 まぁ、酔っぱらっちまって。 大晦日に年越しそばを。 うっかり食い忘れたとしても。 霧筑波の初搾りを年の瀬に。 呑み忘れるなんてことは。 まずありえないだろう。 なにせ、さ…

武勇 純米吟醸 しぼりたて 27BY(武勇酒造・結城市)

武勇呑み比べシリーズ・パート4 これが一応完結編。 しぼりたての27BY。 今年の新酒ってやつ。 去年のしぼりたてと違うのは麹米で。 山田錦から雄町に変わったらしい。 他にも多分、造りの手法とか。 いろいろアップデートしてる? のか? って、思って…

武勇 純米吟醸 しぼりたて にごり 27BY(武勇酒造・結城市)

武勇呑み比べシリーズ・パート3 写真だとちょっとわかりづらいが。 しぼりたてのにごりバージョン。 で、27BY。 ついで言えば本生。 この酒、抜群だな。 エビスじゃないけど。 ちょっと贅沢なにごり酒。 そんな感じ。 リッチテイスト。 いや、マジで旨…

武勇 純米吟醸 しぼりたて 直汲み(武勇酒造・結城市)

武勇呑み比べシリーズ・パート2 アップデートした武勇のしぼりたて。 の、直汲みでちょい滓絡みの生原酒。 本来なら本生で出す酒を生原酒で出荷。 もちろん、安藤商店だから買える酒。 素直に言おう。 去年の酒よりも垢抜けてる。 高校卒業してすぐ東京で暮…

武勇 純米吟醸 しぼりたて 26BY(武勇酒造・結城市)

このしぼりたては去年の酒だ。 ちょっと前ぐらいに。 安藤商店さんに置いてあったのを。 購入しておいた。 もちろん目的は。 今年のしぼりたてと呑み比べる。 という、さ。 武勇の呑み比べが本当に好きだな、俺。 ちなみに、安藤さんには。 もう去年のしぼり…

来福 純米酒 生酛造り(来福酒造・筑西市)

寒くなってくると。 燗上がりする酒が呑みたくなる。 魂の必然? おおげさか? 湯気の立つ鍋と来福生酛。 命の源に染み入る。 Imagine all the people Drinking sake in peace だろ? ぬる燗とか。 まぁ、悪くないんだけど。 若干中途半端っつうか。 それこ…

渡舟 純米吟醸 ふなしぼり(府中誉・石岡市)

これも久しぶりに呑む酒。 ブログに登場するのは2年ぶり? けど、ちまちま試飲させてもらったり。 お店で呑んだりはしていた。 じっくり一升瓶で呑むのは久しぶり。 っていう感じ。 と、言っても。 こないだ、義兄さん達と。 1日で1升空けちまって。 次の…

霧筑波 山廃吟醸(浦里酒造・つくば市)

霧筑波の山廃吟醸。 これがまた、絶妙に旨い。 ここんところ山廃にこだわりつつ。 県外の山廃酒を取り寄せては。 ちまちま呑んで研鑽をしてた。 その流れもあって。 久々に呑んでみようかな、と。 山廃の純米酒は多々あるが。 山廃の吟醸酒は珍しいのでは? …

霧筑波 ピュア茨城 特別純米 秋あがり(浦里酒造・つくば市)

霧筑波のピュア茨城3部作完結編。 火入れの秋あがりを呑む。 去年も思ったことだけど。 上わ立ちから結構香りの強い酒で。 カラメルとか。 焼き立てのトーストのような。 香ばしい熟成感のあるフレーバー。 不思議なのは。 この酒が原酒や生酒の段階で。 そ…

富久心 もろはく(椎名酒造・日立市)

12月になり。 今年は暖冬だってねー、なんて。 確かに、朝晩の冷え込みが穏やかな。 そんな茨城ではあるが。 きちんと季節の便りってのは届く。 って、言っても。 季節の酒なんだけど。 師走と伴にやってくる酒が。 富久心を醸す椎名酒造のもろはくで。 こ…

富久心 純米吟醸(椎名酒造・日立市)

気がつけば。 この酒を買って自宅で呑んだのは。 なんと初めてっつう。 ちょっと自分でも驚いた。 おいおい、それはちょっと。 あり得ないぜ。 それはまるで。 クラプトンがライブで。 いとしのレイラを歌わないのと同じだ。 椎名酒造さんは。 日立市(旧十…

霧筑波 特別純米 本生(浦里酒造・つくば市)

この前、福笑を最後に呑んで。 浦里酒造さんの酒をコンプリートして。 俺の中では、ひと区切り。 そんで、心新たに霧筑波を呑む。 海外ドラマ的に言えば。 第2シーズンって感じか? そんで、まーやっぱり。 開幕戦は特別純米の本生だろう。 なんて綺麗な酒…

来福 純米吟醸生原酒 愛山(来福酒造・筑西市)

なんだか久しぶりにブログに登場する酒で。 いや、マジでしばらく呑んでなかった。 っていうのも。 いい酒だってのは、そりゃさ。 自明なもんで。 そうなると、さ。 ついつい、他の来福の酒を呑む。 という探究心が湧いちゃうんだよな。 来福のフラックシッ…

福笑 上撰(浦里酒造・つくば市)

普通酒に求めるものはなにか? ま、とりあえず。 コストパフォーマンスだろう、な。 味わいと値段の曲線。 の、折り合いのよさ。 安くて旨い酒。 経済学的な視点からすると。 まー、そんなところか。 それから。 これは形而上学の問題ではあるが。 気軽に呑…

霧筑波 大吟醸 30th Anniversary(浦里酒造・つくば市)

浦里さんの霧筑波は銘柄を立ち上げて。 今年で30周年を迎える。 そんで、周年企画として。 30年熟成の大吟醸古酒と。 新酒の大吟醸をセットで発売され。 ibaraki-jizake.hatenablog.com ibaraki-jizake.hatenablog.com さらに、もう1本。 30周年記念…

武勇 純米酒 山田錦(武勇酒造・結城市)

例の。 フルボディ!!秋です、残暑?(爆) ibaraki-jizake.hatenablog.com の、火入れバージョン。 もちろん、加水もしてある。 やっぱり。 これを呑まなきゃ、さ。 武勇ファンとしては始まらない。 深まる秋にフルボディの行方を。 追っかけてみた。 って…

武勇 純米吟醸 ひやおろし(武勇酒造・結城市)

このひやおろしも、だ。 絶対に外せない茨酒の1本で。 例えて言えば、香川とか。 まー、本田やら、長友って感じ。 仮に、地酒W杯なんてのがあったら。 茨酒代表として。 まー、確実に招集されるに決まってる。 そんな酒だ。 俺が茨酒代表監督ならば、だけど…

紬美人 大吟醸 雄町の翔(野村醸造・常総市)

紬美人の雄町米で醸した大吟醸。 へー、面白いなぁ。 雄町の大吟醸って初めてかもしれない。 味わい重視の大吟醸で。 香りは穏やかめ。 しっかりとした旨味のある。 それでいて、キレがよい。 うめーや、この大吟醸。 大吟醸って書いてあると。 値段やらカプ…

紬美人 辛口(野村醸造・常総市)

紬美人を醸す野村さんは。 先の関東・東北豪雨でもって。 鬼怒川が氾濫し。 その洪水の被害をモロに受け。 一時営業停止に追い込まれた。 今期の造りは絶望的と思われたが。 なんとか仕込みができる状態まで。 復活されたようだ。 よかったですね。 もちろん…

大観 ピュア茨城 特別純米酒 ひやおろし(森島酒造・日立市)

久しぶりに。 大観のピュア茨城ひやおろしを呑んだ。 2年ぶりかな? 去年はなんだかんだで呑まずに終わり。 今年こそは、と。 甲子園常連校みたいな意気込みで。 呑んでみた。 ひたち錦&ひたち酵母。 大観が醸すと。 華やかな香りのする。 ややすっきりめ…

霧筑波 夕霧(浦里酒造・つくば市)

秋は夕暮れ。 夕日の差して山の端いと近うなりたるに。 思うのは、もちろん霧筑波の夕霧で。 そんで、日が暮れないうちに。 さっと、うちに帰って。 夕霧を呑めば、さ。 いとおかし=マジ最高。 っつう。 はっきり言ってだ。 清少納言に一杯おごってやりたい…

霧筑波 純米酒 冷卸(浦里酒造・つくば市)

今年の茨酒の、さ。 俺が選ぶ。 IBASAKE COMPETITION 純米酒部門 堂々の第1位 霧筑波 純米 冷卸 完璧だろう。 酒ってば。 あんまりこれが一番とか。 順番つけるもんでもないんだけど。 あまりにもグッときちまったもんで。 敢えて、そう決めてみる。 しかも…

松盛 純米 ひやおろし(岡部合名・常陸太田市)

これ、旨いぜー。 前回の剛烈と一緒に。 京成で買った酒。 松盛のひやおろし。 これ、マジで結構旨い。 要するに、生詰の酒で。 確かに冷酒〜燗まで。 守備範囲の広い酒だった。 好みの温度帯で楽しめる。それぞれによさがある。 俺は、冷や(常温)◎ ついで…

剛烈 純米吟醸 ひやおろし(富永酒造・常陸太田市)

ごうれつ。 なんとも勇まし系な銘柄で。 時は遡ること、江戸時代後期。 初代当主が。 「剛一郎」さんというお名前で。 そんで水戸藩第9代藩主の。 徳川斉昭の諡の「烈公」から。 烈を賜り。 合わせて「剛烈」という。 カッコいいじゃん。 そんで。 常陸太田…

月の井 ピュア茨城 純米吟醸 ひやおろし(月の井酒造・大洗町)

アルコール分以外に。 思い出とか思い入れとか。 そういうのが詰まった酒ってのが。 このブログ書いてる酔っぱらいにも。 それなりにあって。 酒うめー、とか。 あー、気分よく酔っぱらったぜ。 なんてのだけでなく。 まー、エモーションってやつが。 酔いど…

ご縁だね 純米生原酒(岡部合名・常陸太田市)

ご縁だね。 なんとも縁起のよい名前だ。 語感もいい。 五文字ってのがいいな。 響きがいい。 そして、もちろん。 味がいい。 とても旨い酒だ。 贈答やら、結婚式の引き出物にも。 重宝しそうな。 県外の方への土産にもよさそうだ。 納豆と一緒にさ。 常陸太…

来福 純米吟醸 ひやおろし 兵系酒十八号(来福酒造・筑西市)

こっちのひやおろしもいいね。 来福のひやおろしは。 純米と純米吟醸の二本立て。 ibaraki-jizake.hatenablog.com 来福ひやおろしパート2。 兵系酒十八号&ひまわり酵母。 で、醸された。 季節の純米吟醸酒。 これも食中酒向きの。 旨い酒。 秋の味覚に。 …

復興祈念 紬美人 純米酒(野村醸造・常総市)

関東・東北豪雨により。 常総市をはじめ。 各地で甚大な被害を被った。 旧石下町にある。 紬美人を醸す野村醸造さんは。 鬼怒川の洪水によって。 なんとも残念なことに。 今期の造りは不可能になってしまった。 らしい。 痛恨の極み、だ。 ほんとうに。 それ…