茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月の井 Sakura淡薫泡(月の井酒造・大洗町)

京成百貨店で買い物したついでに。 デパ地下の酒コーナー行って。 いつものようにぐるっと。 リーチイン周りを点検したうえで。 入り口に置いてある。 今オススメの酒、的な。 ラインナップをチェックする。 桜&春シリーズ的なテーマで。 いろんな蔵の酒が…

御慶事 上撰(青木酒造・古河市)

御慶事の上撰。 俗にいう、普通酒ってやつ。 晩酌にもってこいの酒で。 営みの街が暮れたら。 もう、ちゃっちゃと仕事仕舞って。 黄昏がコップを染めて広がる。 っていう。 お酒ならべてただひとり。 中央フリーウェイ歌います。 似合わないけど、な(笑) B…

彦市 純米酒(月の井酒造・大洗町)

吞む吞む言いながら。 だいぶ経ってしまったが。 やっと、彦市を吞むことができた。 まー、酒吞むのに義務もなにも、さ。 無いんだけど(笑) 実は、八代目の直彦さんに。 良くして頂いたことがあって。 もう、完璧に月の井の大ファンに、さ。 なったっちゅ…

木内梅酒(木内酒造・那珂市)

たまにはうちのかみさんに。 なんか酒でも買おうかと。 きっと木内の梅酒なら。 かみさんよろこぶだろうな。 って、わけで。 久しぶりの番外編。 全国で一番になった梅酒だ。 ちなみに、全国都道府県魅力度最下位の。 わが茨城県には、だ。 全国制覇した梅酒…

稲里 純米 熟成出荷「玄」(磯蔵酒造・笠間市)

ラベル見ると。 なんだ8って? と、思わず間違いそうになるのだが。 「8」じゃなくて。 「玄」っていう文字なんだってね。 なんでも。 「幽玄」な味わいだから。 「玄」っていうラベルになったらしい。 なるほどなるほど。 「幽玄」っていうと。 もう、酒…

月の井 本醸造生樽酒(月の井酒造・大洗町)

おかげさまでインフルエンザが完治し。 すっかり普段通りの生活に戻っている。 発症後、自宅にて5日間の療養。 まー、その間こっちのほうは。 こっちって、コップを口に運ぶほうな。 5日間、閉門のうえ蟄居謹慎。 家族に感染しないように、と。 実際、ほと…