茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵へ行く 青木酒造(御慶事・古河市)

茨城県は古河市の。 青木酒造さんにお邪魔してきた。 もう、すっかり。 俺は御慶事ファンだから。 とにかく蔵に行ってみたくて。 もう、ずっと前から。 うずうずしてたのだが。 休日に限ってなかなか空きがなく。 3月も末になり。 ようやくスケジュールをや…

御慶事 純米吟醸 ひたち錦(青木酒造・古河市)

夢で見た酒を呑んで FEEL ALRIGHT 御慶事の純米吟醸。 まー、ラブリーな酒で。 俺みたいなおっさんは。 そりゃ、古式純米のほうが。 お似合いなんだけど。 たまには呑んでみるのさ。 OH BABY LOVELY LOVELY 甘くすてきな酒 なんてアホなことを口ずさむ。 し…

御慶事 純米古式造り(青木酒造・古河市)

うめー酒を呑むと。 それだけで人生が豊かになる。 ってのは、重力波の観測とは違って。 コップに酒を注いで呑むという。 LIGO の手を煩わさずに済む。 実に簡単な実験によって。 毎晩、証明できる宇宙の摂理である。 ただ、実験に失敗すると。 もれなく二日…

御慶事 特別本醸造 日本晴(青木酒造・古河市)

なにせ、さ。 SAKE COMPETITION 純米吟醸の部。 第3位に輝いた御慶事なもんで。 純米吟醸の人気が。 うなぎ上りのようで。 まー、なんていうか。 それこそ御慶事だな、と。 そんで、賞獲るぐらい。 いやそれこそ、さ。 1位でもおかしくないくらい。 マジで…

武勇 純米吟醸 和 直汲み生原酒(武勇酒造・結城市)

季節の酒を愛でる。 なんちゅうフレーズ並べとけば。 多少、風流なブログに見えるだろうか? 元々品がないので言葉でごまかす。 日本酒呑んでるなんていうと。 着物着こなしてる人並みに。 和的な文化スタイルを追求する人。 もしくは。 ただの呑んだくれ。 …