茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霧筑波 特別純米 本生(浦里酒造・つくば市)

淡麗と薄味は違う、なんて聞くと。 なんだか禅問答でも始める気か? と身構えちまうが。 霧筑波の特別純米本生を呑めば。 その言葉の意味を。 完璧に理解することが出来る。 まさしく呑み込めるというか。 色即是空。 空即是色。 言葉じゃ説明しきれないもん…

武勇 辛口純米酒(武勇酒造・結城市)

ちょいと、勝負事の前に。 験を担いで呑んだ酒。 武勇に優る武将のように。 勇ましく勝負に挑む。 っていう、さ。 おかげさまをもって。 ばっちり勝利をおさめて。 もう、武勇様々でして。 これからもあやかりたい。 縁起のいい酒。 に、しても。 また、辛口…

一品 金撰 辛口(吉久保酒造・水戸市)

dancyu が、さ。 『コスパ日本酒』 なんていう特集を組むとするならば。 の、話なんだけど。 この一品の辛口は、確実に。 4ページぐらいの記事になる酒だ。 まぁ、もちろんあの雑誌が。 そんな特集組むなんて絶対あり得ないが。 なにせ、安くて旨い酒呑んで…

府中誉 特醸(府中誉・石岡市)

この、府中誉の特醸の良さを。 日本酒ファンの方に。 ダイレクトに伝えるならば。 豊盃の「ん」と双璧をなす酒。 と、言えば分かって頂けるだろう。 しかも、同じ価格だし。 そんで、もちろん。 三浦酒造さんには、悪いけど。 俺的には、「ん」以上に。 「ん…

霧筑波 知可良(浦里酒造・つくば市)

特別な酒を呑む。 霧筑波の最高峰。 知可良。 3年氷温で寝かせた大吟醸。 3年間の熟成を経て出荷される酒。 こんなにまろやかな酒を呑んだことが無い。 するすると。 軟水のミネラルウォーター飲んでるような。 そんな感覚。 綺麗なりんご様の吟醸香。 淡…

武勇 かすみ酒(武勇酒造・結城市)

武勇の春酒、蔵の旬、かすみ酒。 春霞のような。 薄にごりの酒で。 これも外すことができない。 毎年必ず呑む茨酒。 っていうと、もう10年呑み続けてるぜ。 みたいな、雰囲気を醸し出してるが。 実は、去年初めて呑んだっつう。 思いっきり、かすみ酒ビギ…

呑み比べる 霧筑波 ピュア茨城 しずく/蔵なま(浦里酒造・つくば市)

写真右:しずく 写真左:蔵なま またまた霧筑波の呑み比べ。 今回はピュア茨城2本。 さて、どういう呑み比べか。 きちんと説明したい。 茨城県にはピュア茨城という酒があって。 茨城県オリジナル酒米のひたち錦と。 オリジナル酵母、ひたち酵母を使った。 …

「磯蔵酒造・ちょっ蔵新酒を祝う会」にちょっくら行ってきた

今年も友達3人と。 磯蔵さんのちょっ蔵新酒を祝う会に。ちょっくら行ってきた。 今年で9回目の開催だそうで。 磯蔵さんの恒例行事とはいえ。 我々のような酔っぱらい相手に。 運営は大変だろなー、と。 思いつつも。 楽しく呑ませて頂きましてですね。 今…