茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武勇 純米吟醸 しぼりたて 直汲み(武勇酒造・結城市)

しぼりたて/今年の新酒を/初搾り 酔っぱらうと。 どうでもいい句ばかり浮かぶ(笑) まー、なんでもいいけど。 前回の前振りからして。 やっぱり、しぼりたてを。 吞んでやがる(笑) なにせ。 武勇のしぼりたては。 しかも直汲みは特約店のみだぜ。 吞ま…

月の井 吟醸(月の井酒造・大洗町)

ひやおろしシリーズも。 ひとまず落ち着いて。 次は。 シリーズ・月の井を吞む、か? みたいな様相を呈してきたが。 ひとまず。 特別純米に吟醸、と。 素直にただ吞んでみたかった、っつう。 成り行き任せだが。 この際、とことん月の井ってのも。 悪くない…

月の井 特別純米(月の井酒造・大洗町)

先週の月曜日だっけ? 雨降ってスーパームーンが見れなくて。 なんだか、もったいないな。 とか、思いつつも。 お月見ができない分。 月の井の酒呑んどく、か。 と、猪口の中にまあるい月を浮かべて。 あ、もちろん心の目で、だぜ。 月の井の特別純米をきゅ…

霧筑波 夕霧(浦里酒造・つくば市)

ささ辰さんの言葉を借りると。 「こう言う酒こそ語るに相応しくない本物である」 「飲むべし」 ちげぇねぇ。 いちいち。 俺の言葉を重ねる必要はないだろう。 って、また記事サボる(笑) ちなみに義兄さんは、さ。 既に今年3本め(笑) 俺もあと5本ぐらい…

大観 特別純米 美山錦(森島酒造・日立市)

大観のひやおろし。 いつも冬に出てる。 特別純米美山錦しぼりたて、の。 ひやおろしバージョン。 火入れ貯蔵のな。 なんだかんだで、今年は。 しぼりたて吞んでなかったんだよな。 失敗したなー。 ひやおろしがこんなに旨けりゃ。 しぼりたてもいい感じだっ…