茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

まぁ、最終的に一年の締めくくりは。 霧筑波で、と。 再び初搾り。 日本酒ブログとしては。 インスタ映えじゃなくて、ブログ映え? しないネタだが(笑) それはなにせ、この前出たばかりだから。 別の酒紹介しろよ、っつう。 まぁ、でも俺がその気になれば…

来福 Sparkling Raifuku(来福酒造・筑西市)

しゅわしゅわ来福。 クリスマスパーティ用の酒を仕入れに。 ってのは、霧筑波の初搾りをメインに。 その他諸々だが。 やっぱりしゅわしゅわが欲しいわけで。 だからと言って。 安藤商店に行き。 そっからの。 わざわざ別の店にまで。 シャンパン買いに行くな…

渡舟 しぼりたて生吟(府中誉・石岡市)

フルーティな酒。 この酒も本当にいい感じ。 絶対的に呑んでおいたら間違いない。 芳醇な甘さとフレーバーが広がる。 柔らかく艶っぽい。 渡舟シリーズは圧倒的に。 なぜかこの酒ばっかり呑んでるけど。 コストパフォーマンス、から言えば。 まー、若干みみ…

霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

毎年クリスマスが近づくと。 霧筑波の初搾りが県内あちこちに出荷され。 とりあえず、我が一族のクリスマスパーティは。 初搾りで盛り上がるって感じだ。 で、今年もきちんと。 義兄さん達と一献交わした、っつう。 この酒以上のうすにごりはないんじゃない…

大観 しぼりたて 美山錦 特別純米無濾過生原酒(森島酒造・日立市)

まぁ、今どきの若者言葉を使えば。 マジやばい、そんな酒。 これが人気でないのは、やっぱり変だ。 全国区になってしかりの、そんな酒だと。 正直そう思うよ。 毎年、旨くなってるって思ってたけど。 今年の酒は飛び抜けてる。 まぁ、百年前の人が吞んだら。…

武勇 生酛純米酒 愛山(武勇酒造・結城市)

必殺の武勇酒蔵シリーズ。 生酛?愛山?真澄酵母?70%? また、マニアックな(笑) ま、ともかくだ。 ファンとしては絶対外せない酒っつう! 70%精米の生酛。 って理由で、完全な燗酒を予想するも。 意外に冷酒もいけるし。 もちろん、燗も酔いわけで。…

副将軍 純米吟醸 (明利酒類・水戸市)

副将軍の純米吟醸。 そういや、杜氏さんが替わったとかで。 明利さんもどうなってくのかね? 面白そうだね、なんて。 話をしてたのは去年のことか? 副将軍と言えば、さ。 泣く子も黙る「M−310」だろう。 それこそ水戸黄門の印籠みたいなもんだ。 その酵…

富久心 もろはく(椎名酒造・日立市)

今年もいよいよ、もろはくの季節になり。 年度はまだ終わらないものも、さ。 2017年は今月でさよならだ。 季節柄、濃厚なにごり酒がしっくりくる。 12月はもろはくに限る。 もろみがたくさん入った活性にごり。 甘酒なんかよりもトロトロで濃厚な感じ…

霧筑波 純米酒 冷卸(浦里酒造・つくば市)

最近、御家人斬九郎にハマって。 すげー観まくってるんだけど。 若村麻由美の芸者姿が。 完璧に艶やかで色っぽい。 化ける、ってこのことだと思った。 霧筑波の冷卸も若村麻由美と同じで。 燗につけると驚くほどに味わいが化ける。 なんていうか、それはさ。…