茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

郷乃誉 純米吟醸 黒吟 限定品 無濾過生 (須藤本家・笠間市)

特別な酒を呑んだ。 これは確かに凄いな。 香りの高さはダントツ。 郷乃誉には花薫光という日本酒ファンならば誰でも知っている酒がある。 その花薫光に一番近いと言われているのがこの酒だ。 この酒は花薫光の1/4の値段で花薫光を感じることが出来るお買得…

富久心 ピュア茨城特別純米 蔵なま(椎名酒造・日立市)

またピュア茨城呑んでる。 今回は生酒だ。 富久心旨いね。 以前呑んだ本醸造生原酒はグラマラスな感じで結構インパクトが強烈だった。 この酒はそれに比べると落ち着きがある。 爽やかで控えめな甘さと米の旨味のバランスがさっぱりしていてすごくよい。 火…

日乃出鶴 ピュア茨城特別純米 里美(井坂酒造・常陸太田市)

やっぱりピュア茨城面白い。 今まで呑んだピュア茨城シリーズは全て甘味のある酒だった。 この日乃出鶴が醸すピュア茨城は全く違った酒だ。 簡単に言えば淡麗辛口。新潟県の酒蔵がお家芸としている酒質である。 ちなみに淡麗辛口な酒こそ完璧な日本酒のよう…

花の井 純米吟醸 明笑輝(西岡本店・桜川市)

真壁高校の生徒が蔵人と共に仕込んだ酒である。 しかも高校生が栽培したコシヒカリを使って造られている。 すごいな。 詳しいことはこちらを参照していただきたい。 西岡本店 お米の栽培から酒作り等体験した真壁高校の生徒が表敬訪問 明笑輝 高校生杜氏とか…

大観 純米吟醸 雄町 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市)

完璧。 恋に落ちた。 ぜひ呑んでみてください。 香りの高さ:高い 味の濃淡さ:淡い 華やかで清楚な美人。フェミニンなファッションモデルって感じ。

来福 純米酒 五百万石 初しぼり生酒(来福酒造・筑西市)

来福酒造は日本酒好きの間でポピュラーな茨酒らしい。 茨酒を調べるうちにわかった。 こりゃ呑むしかねーべな。 って思っていた。 僕のフェイバリット酒屋である安藤酒店のおやじさんもいいって言うし。 間違いなしだろうと踏んでいた。 で、呑んでみてはっ…

松盛 ピュア茨城特別純米 蔵なま(岡部合名会社・常陸太田市)

これもYさんに頂いたお酒。本当に本当にありがとう!!貰って一番嬉しいものはとにかく酒だ。美人からもらう恋愛メールよりもずっとよい。さて、この酒は松盛ピュア茨城シリーズの生酒版である。ピュア茨城シリーズには3種類の酒がある。すべて同じタンクの…

酒の味わいを分類すること

酒の味わいについて論じるのは結構難しい。さらに言うと味の分類は至難の技だ。それは呑んだ人の主観でしかないからだ。でもブログ読んでくださってる方々はその辺が一番気になるに違いない。------------------よく酒屋の商品レビューをH…

一人娘 立春朝搾り純米吟醸生原酒(山中酒造・常総市)

今日は立春。昔の正月?詳しいことはよくわからないが(笑)立春に合わせて日本酒業界はちょっとした華やかさを迎える。それが立春朝搾りという企画だ。TVなどでもニュースとして取り上げられる名物企画である。詳しいことは次のページを参照してもらいたい…

松盛 ピュア茨城特別純米 しずく(岡部合名会社・常陸太田市)

酒の交響曲や!!いきなり彦摩呂だがこの表現は結構気に入ってる。この酒はピュア茨城のしずくシリーズである。茨城県酒造組合が言うには、しずくは、「ピュア茨城」の象徴的商品であり、鑑評会出品酒と同様に手間隙を賭けた超限定品です。だそうだ。確かに…