茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霧筑波 無濾過本生うすにごり 波留起多里(浦里酒造・つくば市)

春来り…。 っつうか、とっくに過ぎていったかw 実はずっと呑んでみたかったのだが。 ズルズルとタイミングを逃し続けてきたw 昨日から関東地方は梅雨入りしたらしい。 タイミング的に遅めだったが、春の思い出に浸るにはちょうどよい。 本来は花見しながら呑…

男女川 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(稲葉酒造場・つくば市)

筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがは) 恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる 作者:陽成院 百人一首にうたわれた男女川。 そんな風流な銘柄の酒。 稲葉酒造場さんの酒だ。 男女川呑むのも初めてである。 以前、京成百貨店で稲葉さ…

大観 ピュア茨城 特別純米 しずく(森島酒造・日立市)

これを待っていた。 大観のピュア茨城。 しずくとは要するに無濾過生原酒である。 ちなみに限定300本。 蔵なまや火入れした秋あがりを出荷する都合上300本しか出せないらしい。 なんて贅沢なんだろう。 ロットナンバーまでついてる!! 僕が買ったのは…

武勇 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(武勇酒造・結城市)

武勇のピュア茨城。 蔵なまとは生酒バージョンである。 昨日実家でおやじさんと妹と呑んだ。 ワインボトルのようなデザイン。 粋な感じ。 武勇っていう銘柄から受ける印象ってさ。 なんかすごく勇ましい酒って感じがするけども。 ガツンとくる酒質とおもいき…

御慶事 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(青木酒造・古河市)

御慶事初めて呑んだ。 古河にある青木酒造さんのお酒。 そしてピュア茨城! 銘柄がめでたいってのは実によい! 安藤酒店にて購入。 普段安藤さんのところで御慶事は扱ってない。 ご主人がこのピュア茨城呑んで旨いとなって取り寄せたらしい。 ちなみに安藤酒…

富久心 純米吟醸 生原酒 きなせオリジナル(椎名酒造・日立市)

限定という言葉に弱い。 昔から初回限定とか言われると、もう絶対買わなきゃ損と思ってしまう。 このお酒も限定品。 どんな限定かというと、きなせ酒店オリジナルの純米吟醸生原酒。 きなせさん専用のタンクで仕込んだ純米吟醸ってことだろう。 このまえ行っ…

稲里 純米無濾過生原酒 巳(磯蔵酒造・笠間市)

久しぶりにブログ更新! 先週になるのだが、磯蔵さんで行われた、ちょっ蔵新酒を祝う会に行ってきた。 ↓詳しくはこちらを参照にしてください。 磯蔵酒造さんのブログ そのイベントで、お土産に貰った酒。 てか、参加費2千円払ったらからなんだけどねw 笠間焼…