茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霧筑波 初搾り(浦里酒造・つくば市)

お待ちかね、ついに真打ち登場! 年を締め括るのに相応しい酒。 これを吞まなければ。 年は越せまい。 今年のブログ記事も。 これで締めよう。 霧筑波の初搾り締め! 我ながら、いいね!を押したい。 一年間どうもご愛読ありがとうございました。 本当に、つ…

大観 しぼりたて 美山錦 特別純米無濾過生原酒(森島酒造・日立市)

完璧な酒ってのはこの酒のことをいう。 欠点がない。 夏子の酒の、さ。 上田先生じゃないけど。 そんな言葉が似合う。 森島酒造が造る酒は。 年々クオリティ高くなってきているけども。 まー、純米のしぼりたてだし。 まー、手堅く80〜90点ぐらいだろう…

霧筑波 吟醸 瓶燗火入れ(浦里酒造・つくば市)

先入観ってのは怖いもんで。 大切なことを見逃すときってのは。 思い込みが、さ。 目を曇らせるんだ。 秋口ぐらいからずっと。 安藤商店さんで酒談義になると。 決まって、師匠が。 霧筑波の吟醸の燗が旨い。 って、おっしゃるもんだから。 マジですか、それ…

紬美人 山廃特別純米酒(野村醸造・常総市)

近くのスーパーに。 ミネラルウォーター買いにいったら。 酒コーナーに。 この酒が置いてあった。 だいたいクセで。 酒コーナーは必ずチェックする。 紬美人見つけたら、さ。 即買いに決まってる。 復興祈念。 俺に出来ることといや。 酒呑むことぐらいだか…

富久心 もろはく(椎名酒造・日立市)

多分、風邪? いや、完璧に。 いまんところ鼻風邪なんだけど。 今年も概ね健やかに。 まー、息災な感じで。 そういや、肩腱板損傷とTFCC損傷。 なんてのもあったが。 別に、雑作もない。 12月になってみりゃ。 すかさず 安藤商店 さんで買ってきて。 今年…

月の井 純米(月の井酒造・大洗町)

何せ師走なもんだから。 坊主ではないにしても。 まるで生き急ぐように。 あれこれ慌しく忙しく。 酒はきちんと呑んでた割には。 というか、呑み過ぎてるのだが。 いかんせん、ブログの更新をサボっていた。 いい加減、空瓶とブログのネタが。 たまってるか…

IBARAKI 造酒司

この前、思わず酒が切れて。 おいおい、コンビニまで歩くもの。 寒いしめんどくさいなー。 だけど、なぁ。 もう一杯だけで呑みてーんだよな。 なんてうじうじしてたら。 カミさんが。 冷蔵庫に酒が入ってるよ、と。 そんで中を覗いたら。 この瓶が入っていた…

一品 金撰 辛口 ワンカップ(吉久保酒造・水戸市)

コンビニやスーパーなんかで買い物してると。 いんねーのに。 思わず買っちまうのが。 レジの前の甘いもの。 が、定番だが。 俺の場合は、カップ酒だ(笑) まったく、始末になんねー。 買うなら絶対、一升瓶。 もったいないのは。 よーく分かってるんだけど…