茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郷乃誉 立春大祭今朝しぼり 生々(須藤本家・笠間市)

溢れ出す光の粒が少しずつ朝を暖めて、 日増しに寒さもやわらぎ。 春の息吹を感じつつ、めいっぱいさ、 桜が咲き乱れるのを待つ。 線路を滑る汽車も、 徐々に春色に染まって。 あー、どっか出かけたいなー。 なんて気分になる。 春はまだ遠く思えた立春から…

来福 純米酒 生酛造り(来福酒造・筑西市)

寒い。 あ、ちなみにちょっと前の話。 3月だっつうのに、また寒波襲来。 いやだねー、ほんっと。 なにこの風の強さと冷たさ! って感じだった、3月上旬。 暑さ寒さも彼岸まで。 仕方ねーか、と諦めて。 春一番を待ちわびる。 季節柄、しぼりたての生酒って…

月の井 和の月80(月の井酒造・大洗町)

月の井酒造。 大洗にある酒蔵。 アクアワールドの年パス持ってるから、 子ども連れて月2回は大洗に行く。 せっかく近くまで来てんだから、 たまには、酒蔵訪問すっか。 って気分になり。 月の井酒造さんで、直に買った酒。 こんな旨い酒があるだなんて。 も…

月の井 本醸造生 一番しぼり樽酒(月の井酒造・大洗町)

月の井の限定酒。 ずぼらな僕にしちゃ、 きちんと予約して購入。 樽酒。 で、本醸造生酒。 杉樽の香りはソフトな感じ。 甘めだがスッキリしている。 杉樽由来の香りの他に、 りんごっぽい香りもあって、 果実感もありつつ、好感持てる味わい。 本醸造生酒ら…

稲里 純米 「山」(磯蔵酒造・笠間市)

いやー、呑みすぎたー。 毎晩そんな感じ。 この酒、呑み始めると止まらない。 少し反省するも、実際幸せな気分でもある。 だって、そうだろ? 旨い酒をたくさん呑めるなんてさ。 磯蔵さんとこの酒。 染み入るような旨さがある。 いや、マジで抜群に旨い。 う…

武勇 純米酒 山田錦(武勇酒造・結城市)

リピ買い。 って言っても、前回買ったのは、 もう半年ぐらい前の話だが。 実はこの酒、あんまり人に教えたくない。 超旨くて、しかも超お買い得だからだ。 今季分がそろそろ無くなるっつうから、 おっと、そりゃまずい、って慌てて買った。 この酒、さ。 な…