茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霧筑波 初搾り 本生うすにごり(浦里酒造・つくば市)

先日のことだ。 実家で正月用の餅つきをした。 なにぶんにも実家は田舎なので、 臼と杵がきちんと揃っている。 が、しかしだ。 産業革命による機械化の波が、 ついに我が実家にも押し寄せ、 餅つきマシーンで餅をついた。 ぺったんぺったん と、あの餅をつく…

富久心 袋吊り大吟醸(椎名酒造・日立市)

昨日は僕の誕生日だった。 友だちからプレゼントを頂いた。 それがこれ。 わお! これは安藤酒店の包装紙。 茨酒の銘柄が書いてある。 いつ見てもクールだ。 僕の友だちが、 安藤酒店で僕の好みを聞きながら、 このお酒を選んでくれた。 悪いねー、ほんとす…

武勇 純米吟醸 しぼりたて(武勇酒造・結城市)

武勇のしぼりたて。 本生純米吟醸。 フレッシュな呑み口。 爽やかな吟醸香。 新酒っぽい荒々しさ。 フルーティな後味。 力強いと言ったらよいだろうか? 若々しい味? エネルギーが溢れてるような。 口に含むと初めはわりと暴れるけど、 それでいて余計な味…

霧筑波 朝霧(浦里酒造・つくば市)

「夜霧」、「夕霧」、そして「朝霧」 浦里酒造、霧シリーズ3部作。 ラストを飾る「朝霧」は本生大吟醸である。 夜霧と夕霧のおさらいはこちら↓ 霧筑波 夜霧(浦里酒造・つくば市) - 茨城の地酒を呑む 霧筑波 夕霧(浦里酒造・つくば市) - 茨城の地酒を呑…

一品 初しぼり にごり酒(吉久保酒造・水戸市)

昨シーズン呑みたいと思いながら、 結局呑めずに終わった酒。 何故かというと。 初めて呑む酒だし、 ブログ更新のペースアップのため、 四合瓶が欲しいと思ってたのだが。 いつでも買えるだろうとタカをくくり、 他の酒を優先的に買ってしまい、 気付くと酒…

宣伝

全国版更新しました。 僕の酒呑み記録全国版です。 全国の地酒を呑む 更新しました。 茨城県外の酒もこっそり呑んでます。

富久心 もろはく(椎名酒造・日立市)

本醸造の活性にごり酒。 季節商品ってやつで。 このタイプの酒をリリースする蔵が茨城においても多いように感じてる。 何かそれって、あらゆるミュージシャンがさ。 こぞってクリスマス・ソングを発表するみたいな、そんなノリっぽくて結構面白い。 飲み比べ…

稲里 初搾り(磯蔵酒造・笠間市)

25BY新酒2本目。 稲里の初搾り。 にごり酒。 稲田ヌーボー。 僕は結構にごり酒が好きである。 にごり酒が出回るこの時期がたまらない。 酒粕って本当に栄養豊富だと思う。 にごり酒呑んでると身体の調子がいい。 しゅわしゅわ系。 本醸造タイプ。 にごり酒…