茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ燗酒選手権⑤ 一品 サバデシュ

京成のデパ地下には日本酒コーナーがあって。 基本いつも県内酒の販促やってる。 こないだ用足しに京成行って。 ついでに日本酒コーナー寄ったら。 この酒が入口にどーんと置いてあった。 鯖ねー?またなんで? とか思いつつ。 酒を手にとって見てたら。 い…

シリーズ燗酒選手権④ 月の井 からくち

なんだ近頃武勇と月の井ばっかだっぺよ。 と、このブログを定期的に。 読んでくださってる方には申し訳ないが。 まー、一応それなりに。 意図があってのセレクトなわけで。 燗酒選手権普通酒本醸造ゾーン、的な。 そういうモード、っつう。 気付けば3年ぶり…

シリーズ燗酒選手権③ 武勇 本醸造 白ラベル

燗酒選手権復活。 またもや武勇の登場だが。 今回は本醸造だ。 ときどき、いやいつもか(笑) ラベルだのなんだの酒以外のことについて。 ついつい武勇酒造をイジってしまうのだが。 この酒については特にイジリ甲斐がない(笑) ラベルもまー普通だし。 ま…

月の井 本醸造生樽酒(月の井酒造・大洗町)

月の井の限定酒。 こういう酒がうめーんだよな。 そもそも樽酒が好きなんだ。 この酒は樽の香り加減が絶妙で。 生酒の風味とあいまって、なんて。 いやどうも、講釈するようになっちまったな。 つまり、俺の好みな酒だってこと。 本醸造の生酒の樽酒。 本醸…

大観 特別純米 美山錦(森島酒造・日立市)

なぜこの酒が有名にならないのかが分からない。 って、安藤商店に置いてある。 大観についてはどれもそうなんだけど。 新酒ができるまで、もう在庫無いかんね。 って感じに、爆発的に売れてもおかしくない。 そんな酒。 特別純米っちゃあんめよー、っつう(…

武勇 超辛口生酛純米(武勇酒造・結城市)

また、だいぶブログさぼった。 そんで、燗酒選手権もちょっとおやすみ。 さて、今回の酒は武勇の超辛口。 6号酵母&生酛。 しかも、多分生詰だろう。 ん?アラマサカ… への、オマージュ? と、勝手に解釈する。 が、甘さを酸とか炭酸で切るような酒ではない…