茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郷乃誉 純米吟醸 活性にごり 生々(須藤本家・笠間市)

夏茨酒第三弾。 郷乃誉の活性にごり。 よくスパークリングワインとかシャンパンのようなという形容詞を目にする。 が、はっきり言っておこう。 この酒は日本酒だ。 しかも、うまい日本酒の部類にカテゴライズされる。 製法が似てるだけ? 要するに瓶内で発酵…

来福 純米吟醸 夏の酒(来福酒造・筑西市)

夏茨酒第二弾。 来福夏の酒。 純米吟醸。 さっぱりした酒。 控えめな甘味。 旨味がフラットに余韻がながめ。 僅かに酸味も?香りを抑えた感じ。苦渋味はなし。 うーん、来福にしては割とおとなしい酒だ。 なーんっつってついつい呑んでたら。 酔っぱらっちま…

武勇 純米酒 山田錦 生酒(武勇酒造・結城市)

後で知ったのだが、この酒山廃仕込みなんだってね!びっくりした。うーん、全然そうとは感じず。ほとんど雑味らしいものがないから。やるなー、武勇! 夏限定酒はお買い得なものばかりだ。 どの蔵元もこぞっていいお酒を安く提供してくれる。 夏はビールが最…

武勇 辛口純米酒(武勇酒造・結城市)

武勇にはまる。 辛口純米酒。 この酒評価が高い。 僕のバイブル安くてうまい日本酒186選にも掲載されている。 というわけで呑んでみる。 辛口という表記であるが、開栓直後は割と甘いと感じた。 が、開けてから日に日に甘味が辛味に変わっていく。 いろん…

霧筑波 吟醸 本生(浦里酒造・つくば市)

Very Best of Ibazake! 茨酒で一番よい酒だと思ってる。 今のところ。 霧筑波吟醸本生。 霧筑波には知可良という大吟醸がある。 味わい的にはそっちの方がよい。 が、吟醸本生が上だと思ってる。 コストパフォーマンスやらエンゲル係数などを考慮すればw ち…

月の井 ピュア茨城 純米吟醸 蔵なま(月の井酒造・大洗町)

ピュア茨城を飲み比べる。 無濾過生原酒、生酒、火入れと3種類のパターンがあるのもよい。 今回は月の井のピュア茨城を呑む。 ちなみに蔵なま。 要するに生酒。 月の井のピュア茨城は変則的。 酵母と特定名称が他のピュア茨城とちと違う。 酵母はひたち酵母…

府中誉 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(府中誉・石岡市)

ピュア茨城シリーズ。 府中誉を呑むのは初めてである。 リンゴ様な香りが漂う。 香りを後追いして甘味と旨味がパーッと広がる。 やや濃醇な味わい。 さらりとした甘味。 なかなか旨味成分が濃い感じ。 太めの旨味。 いい味出している。 ピュア茨城っぽい風味…