茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呑み比べる 霧筑波 特別本醸造/夜霧(浦里酒造・つくば市)

霧筑波フリークならば。 この呑み比べの楽しさを。 120%わかちあうことができるだろう。 もちろん、霧筑波フリークでなくとも。 この呑み比べには関心を持って頂ける、と。 そう、確信している。 特別本醸造と夜霧。 何故この2本を呑み比べるのか? そ…

新酒を唎く会

今年もバッチリ参加させていただいて。 楽しいひとときを過ごさせていただいた。 茨酒の蔵元様はじめ、蔵人の方々。 酒造組合の方々や工業センターの先生方。 本当にありがとうございます。 まー、酒呑めるってのもあるんだが。 各蔵の方々とお話したり。 同…

茨城県きき酒選手権大会

3年連続出場。 って言うと。 強豪? いや、酒豪か? と、思われるかもしれないが。 ただ単に、人より早く申し込んで。 遊びで参加しているに過ぎない。 ただの物好きな酒呑みでして。 バッチリ今年もお邪魔してきた、っつう。 とは、言え。 こんだけ茨酒呑…

稲里 純米 山田錦 「月」(磯蔵酒造・笠間市)

新年度が始まり。 今年度も、さ。 「ツキ」がありますように、と。 ゲンを担ぐ酒で。 割とこう見えて。 そういうのを大事にする方だ。 実際努力はするものも。 まー、他力本願っていうか。 常に。 なんとかしてくれ、神様仏様稲里様。 と、稲尾様と憂歌団を…

月の井 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦(月の井酒造・大洗町)

ラブストーリーは突然に。 じゃないけど、さ。 しかし、いい酒との出会いってのは。 突然やってくるもんで。 こんなに旨い酒とは。 最初のひとくち含むまで。 思いもよらなかった。 するすると1合呑んで。 思わず唸って。 そんで、もう1杯呑むっつう。 完…

稲里 辛口「雲」(磯蔵酒造・笠間市)

また辛口かよ、と。 このブログを読んでくださっている。 皆様からツッコミを頂くのを覚悟で。 辛口酒シリーズ完結に向けて。 精進している次第でございます。 って言っておけば。 少しは聞こえがいいだろうか? 実際のところは。昼休みに新聞読んでたら。ウ…

来福 純米生原酒 さくら(来福酒造・筑西市)

茨城も、桜色舞うころとなり。 もちろん、今年も。 さくら舞い散る中に呑む。 サクラ色のお酒を忘れない。 来福の桜酒。 華やかなおり絡みの酒で。 グラスの中はまるで千本桜。 さくら、今、咲き誇るってかんじ。 揺れる木漏れ日薫る桜酒。 バナナ様の芳醇な…

大観 純米吟醸 ひたち錦 無ろ過生原酒(森島酒造・日立市)

一年を通して。 それこそ、茨酒だけでも。 呑みきれないほどの。 多くの銘柄が出荷される訳で。願わくは。もちろん全部呑みたいに決まってるんだが。 残念なことに。 俺の肝臓とサラリーには限界があり。 取捨選択せざるを得ない。 ので、本当は呑みたいけど…