茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武勇 酒蔵純吟(武勇酒造・結城市)

しぼりたて&ひやおろし。 武勇の純米吟醸は。 今まで、季節の酒は呑んだけど。 レギュラー、っつうか。 通年で出荷される、この酒を。 呑んでなかったなー、と。 全く持って、武勇酒造に申し訳ない。 こんな旨いのを呑まないなんて。 バチが当たる。 季節商…

一品 金撰 辛口(吉久保酒造・水戸市)

茨酒普通酒シリーズ。 水戸界隈の呑み屋で扱いが多い酒。 一品の辛口。 晩酌酒、酒場で呑む酒。 夏に呑んだときは冷や呑みで。 流石に暑いから燗にはせず。 冬になったら。 熱燗で呑みてーな、と。 で、ちゃんとその辺は外さないっていうか。 燗上がりする酒…

久慈の山 佳撰(根本酒造・常陸大宮市)

シリーズ普通酒の旅。 的なノリで。 次なる酒は。 久慈の山、佳撰。 普通酒っていうか。 晩酌酒っちゅうか。 ある意味、昔ながらの酒というか。 クラシックなラベルで、さ。 松だの、鶴だの。 そういうデザインが好きで。 髭文字なんかもカッコイイ。 「辛口…

松盛 手造り辛口(岡部合名・常陸太田市)

普通酒というか。 晩酌酒というか。 酒場で呑む酒っちゅうか。 「辛口」なんてかいてある酒だとか。 ちょいと、その辺りを。 呑んでいきたいな。 ってのが、去年からのテーマで。 ちょうど寒いし。 燗酒リサーチも含めて。 少し課題をこなしていこう。 と、…

家久長 醸撰(家久長本店・大子町)

家久長さんの。 霊水八溝呑んで、すっかり気に入って。 もういっちょ、家久長呑みたいな。 と、すかさず安藤酒店へ行く。 この酒は、普通酒ってやつで。 普通酒の定義って。 なんだかややこしいけど。 面倒臭いから、この際。 俺なりに普通酒を定義すると。 …

家久長 純米酒 霊水八溝(家久長本店・大子町)

結構な寒がりでして、俺。 観葉植物か? ってぐらい。 寒さに滅法弱い。 12月生まれの、冬男だが。 猫なみに、寒いのが嫌いだ。 冬が寒くて本当によかった? 俺の右ポケットには。 暖かいワンカップをお招きしたいね。 新酒の生原酒が出回る季節だが。 もう…

郷乃誉 純米大吟醸 花薫光 生々(須藤本家・笠間市)

月々、500円。 を、2年間。 花薫光を買うために貯金して。 やっと四合瓶買えるだけの。 お金が貯まったので。 すかさず、買ってみた。 そんで、超特別な酒なので。 かみさんの誕生日に。 封を切って。 二人で呑んだ。 貯金して買うだけの。 値がはる酒だけど…

来福 芋焼酎 紅雫(来福酒造・筑西市)

最近親父さんが焼酎呑むようになって。 日本酒党としては。 若干寂しい気がするんだけど。 まぁ、でも呑みたい酒が一番だろう。 と、思い。 両親が遊びに来るって言うから。 父親思いの俺なりに。 焼酎を用意しておいた。 で、何呑む? 焼酎もあっけど。 っ…

霧筑波 大吟醸 本生(浦里酒造・つくば市)

東京にいってた妹が。 茨城に帰ってきて。 帰省でなく、帰郷か? ともかくこっちで暮らす、って話で。 じゃー、パーティか? っつう。 じゃー、霧筑波だろう。一族のイベントには霧筑波。 っていう。 そういうわけで久しぶりに家族が揃った。家族が近くにい…

一人娘 立春朝搾り 純米吟醸生原酒(山中酒造・常総市)

もうすっかりおなじみの。 3年続けて呑む縁起物。 このお酒のおかげで。 ここ数年本当にツイてる。 立春に搾った酒を。 その日のうちに呑めるなんて。 酒蔵や酒販店の方々が。 それこそ神主さんから神様まで。 深夜からバタバタと。 大変な仕事をしてくださ…

渡舟 しぼりたて生吟(府中誉・石岡市)

去年もちょうど今頃に。 この酒呑んだっけ、と。 自分のブログ見返して。 あー、呑んだ呑んだ。 そういや、あの頃は…。 と、思い出が蘇る。 巡る季節と茨酒が。 またひとつ思い出を残して。 一升瓶の中から消えていく。 そんな感じ。 林檎様の香り。 フルー…

副将軍 本醸造本生原酒 水府自慢(明利酒類・水戸市)

水府ってのは、水戸のことで。 天下の副将軍、水戸光圀公のお膝元である。 水戸で自慢の酒、か。 水戸を自慢する酒、か? で、どんな酒? っていうと。 本醸造本生原酒、ってやつで。 前に義兄さん夫婦から頂いた酒の。 本生バージョンだろうか? もちろん。…

来福 純米吟醸生原酒 「X」 【黒】(来福酒造・筑西市)

細かいことは。 よくわかんないけど。 とにかく酒が旨いのが。 なにより大切で。 この酒のいいところは、そんなところだ。 精米歩合50%の。 純米吟醸生原酒、以外の情報は。 スペック非公開の酒で。 故に、来福「X」という。 プロゴルファー猿のミスター X。…