茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大観 鑑評会出品酒 純米酒(森島酒造・日立市)

朝晩結構冷え込んできた。 うちの近くの農家では干しいもを造る準備が始まっている。 そろそろ12月、か。 晩秋から初冬へ。 いよいよ新酒の季節になった。 正月が近づくにつれ忙しくなる。 もちろん、酒呑むのが。 さて、茨酒25BY開幕酒。 大観しぼり…

霧筑波 山廃特別純米(浦里酒造・つくば市)

熱燗向きの山廃。 しかも熱々がよい。 霧筑波の山廃。 生酛系は独特の酸味が特徴だ。 生酛酒(山廃も生酛)苦手だったのだが、 近頃いろんなタイプの生酛呑んでみて、 やべー、生酛ってうめーなー、と。 かなり好きになった。 生酛茨酒呑んでみっか、な。 と…

来福 純米吟醸 生原酒 八反(来福酒造・筑西市)

純米吟醸生原酒。 香りのよさ 濃醇なあじわい 期待するものはだいたいそんなもん? 八反は広島の酒米。 酵母は必殺のなでしこ酵母。 酵母に関してはこちらを参照のこと。 東京農大 花酵母研究会 相対的に言って来福のお酒の中では、 香り高くスッキリめな酒…

渡舟 純米吟醸 ふなしぼり(府中誉・石岡市)

渡舟初めて呑んだ。 ずっと呑んでみたかったけど、いい値段するからさ。 ある程度茨酒呑んだし。 うーん、次は渡舟しかないかな。 なんていいながら。 高い酒には理由ってのが必要で。 本当はなんかの御祝がいいけど。 純粋に趣味の領域。 贅沢しちまった。 …

霧筑波 吟醸 びん燗火入れ(浦里酒造・つくば市)

霧筑波の吟醸酒。 限定ものだ。 霧筑波の吟醸っていうとこれがレギュラー。 霧筑波 吟醸 本生(浦里酒造・つくば市) - 茨城の地酒を呑む 火入れしないお酒だ。 この吟醸はなにが違うかっていうと、 1回だけびん燗火入れしてあるってこと。 本生と呑み比べ…