茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来福 真向勝負 特別純米(来福酒造・筑西市)

今年は常総がセンバツに出場して。 茨城の学校がでるっていうと。 ちゃんとテレビで応援したくなる。 そんなわけでセンバツを観てたら。 実況やら解説者が。 「真向勝負」 なーんていうもんだから。 そうだ、来福の真向勝負呑まなきゃな。 ラベルの色も常総…

太平海 純米おり絡み(府中誉・石岡市)

太平海の春酒。 季節限定の薄にごり。 すっきりめで。 爽やかで。 軽快ながらも。 絹のような。 柔らかい味わい。 完璧、だな。 本生らしいフレッシュさ。 マスカット様のフレーバー。 若干淡麗な印象。 香りもやや穏やかな。 けど、きっちりフルーティで。 …

菊盛 純米吟醸にごり酒 春一輪(木内酒造・那珂市)

汽車が春色に染まり始める。 若干春めいてきた折に。 呑みたくなる酒。 菊盛の春一輪。 しゅわしゅわの。 にごりの酒である。 シャンパンのような微炭酸。 が、心地よく。 広がる滓の華やかな香り。 炊きたてのご飯のような。 香ばしいフレーバーが。 グラス…

呑み比べる(結/特別純米赤磐産雄町vs純米吟醸備前雄町)

左:特別純米赤磐産雄町 右:純米吟醸備前雄町 日だまりには雀たちが楽しそうで。 雪をはねて猫柳が顔を出す。 そんな季節に。 結城酒造さんの結シリーズ。 雄町を呑み比べる。 写真向かって。 左手が特別純米赤磐産雄町 右手が純米吟醸備前雄町。 特別純米…

月の井 精撰からくち(月の井酒造・大洗町)

辛口好きだねー。 と、自分でツッコミたくなるぐらい。 ここのところ。 「からくち」とか「辛口」とか。 そんな文字がラベルに書いてある。 酒の研究に没頭している。 と、言えば。 聞こえがちょいとはいいだろうか? 実際は、ただ呑んだくれてるだけで。 う…

来福 純米吟醸 超辛口(来福酒造・筑西市)

最初に断っておくけど。 これから話す。 酒の辛さについては。 カレーとかタバスコみたいに。 消防車呼びたくなるような。 唐辛子なんかの刺激的な。 毛穴が開いて汗だくになっちまう。 そういう辛さではない。 『辛口=甘くない』 と、理解して頂きたい。 …

月の井 一番しぼり樽酒(月の井酒造・大洗町)

溢れ出す光の粒が。 少しずつ朝を温めて。 寒さも和らいできた3月。 季節の変わり目に呑む酒。 今シーズンもちゃんと。 予約しておいた限定酒。 本醸造の生酒。 今年一番最初に搾った酒を。 杉樽に詰めて。 木の香りを乗せ出荷する。 受注生産だから要予約…

家久長 特吟(家久長本店・大子町)

燗酒が大好きで。 どうしてかって言うと。 バリバリの。 寒がりだからなんだけど。 お師匠様の話だと。 江戸時代なんかは。 燗にするのが当たり前で。 酒が温まるのを待てずに。 冷や酒呑むのは品がない。 っていう感じだったらしい。 どうやら、寒がりなう…