茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武勇 辛口純米酒(武勇酒造・結城市)

武勇の看板酒。 もちろん、鉄板でもある。 前回ブログでお伝えしたように。 この酒の無濾過生原酒と呑み比べた。 わりと粋な遊びだな、と。 かなり自己満足してる。 至福のひとときだった、ほんっと。 無濾過生原酒との比較だから、 当然ながら落ち着いた雰…

武勇 辛口純米酒 無濾過生原酒(武勇酒造・結城市)

これは、ハマるなー。 またもや安藤さんに、 いい酒を教えてもらった。 武勇の看板酒である辛口純米酒の、 無濾過生原酒バージョン。 ちなみに冬季限定。 単にこの酒を呑むのもよいのだが、 せっかくなので呑み比べてみた。 どんな酒と呑み比べたかというと…

来福 純米大吟醸 拾年貯蔵(来福酒造・筑西市)

特別な酒を呑んだ。 年に一度の贅沢。 新春来福シリーズ。 これが完結編。 この酒はゲンカツギというよりは、 思いっきり趣味全開で買った。 茨酒党としては絶対外せない。 そんな酒である。 元日に来福の純米酒が届くけど、それはそれとして。 正月に呑む贅…

来福 純米生酒 初しぼり(来福酒造・筑西市)

新春来福シリーズ。 初しぼり。 新年から福来たる。 いわゆるゲン担ぎ。 実際は暮れから年を跨いで呑んだ酒。 僕は去年まで来福酒造の酒を、 一度も呑んだことがなかった。 生まれて初めて呑んだ来福の酒。 それが24BYの初しぼりだった。 初しぼり2年目…

来福 純米超しぼりたて生原酒 〜年のかけはし〜(来福酒造・筑西市)

ブログ読んでくださっている皆々様。 改めまして、 あけましておめでとうございます。 茨城の地酒という、 ごくごくローカルな話ばかりで、 大変恐縮ではございますが、 今年もどうぞよろしくお願いします。 さてさて、 元日に呑んだお酒。 完全予約制である…

宣伝

全国版更新しました。 僕の酒呑み記録全国版です。 飛露喜 特別純米生詰(廣木酒造本店・福島) - 全国の地酒を呑む 更新しました。 茨城県外の酒もこっそり呑んでます。

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 ツイてる!

謹賀新年

謹んで新年のお祝辞を申し上げます。旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。皆々様に来福をお祈り申し上げます!!2014 元旦 ブログ主