茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大観 純米吟醸 ひたち錦(森島酒造・日立市)

純米吟醸ひたち錦の火入れ酒。 この酒の。 無濾過生原酒もいいけど。 やっぱり。 俺的には圧倒的に火入れの方が好きだな。 この透明感と滑らかさ。 かつ、果実のようなフレーバー。 いい酒だよな。 年々、大観の酒は。 透明感が増している感じ。 そんで。 今…

来福 純米超しぼりたて生原酒 年のかけはし(来福酒造・筑西市)

今年もちゃんと。 吞む縁起物でもって。 良い年になりますように、と。 願かけを欠かさない。 いや、毎年。 酔い年は酔い年だけどもな。 なんつって。 今年も一年、健康で酒吞めたら。 まー、いいかな、と。 そう、思うのだが。 いかんせん。 正月は酒吞み過…

霧筑波 特別本醸造 辛口(浦里酒造・つくば市)

空き瓶とブログのネタが貯まってる。 暮れと正月に吞んだ酒を。 早いところ記事にしなければならない。 冬休みが明けても。 宿題がちっとも終わらない。 そんな少年みたいな感じ。 まったく、大人になっても。 子どもの頃と。 やることなすこと変わらないも…

霧筑波 特別本醸造 樽酒(浦里酒造・つくば市)

霧筑波ファンにとっては。 周知の事実ではあるのだが。 この宇宙には。 ひとつの法則が存在する。 って、のは。 霧筑波ファンは、みなよい人だ。 酔い人とも、言うけど。 っつう(笑) そんで。 この法則を実証する。 ひとつの例は。 俺の義兄さんである。 …

武勇 大吟醸 しずく酒(武勇酒造・結城市)

あけましておめでとうございます。 新年のご挨拶が遅れまして。 誠に申し訳ありませんですハイ。 年末年酒、いやいや。 この年末年始は酒呑むと。 直ぐに寝に入るっていう。 おかげで。 ブログもなにも手につかない。 そんな感じだったもので。 とりあえず。…