茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太平海 無加圧(府中誉・石岡市)

太平海の一番人気なんだってね。 袋絞りのときに圧力かけないで、 そのままポタポタ時間かけて絞ったお酒。 手間暇かかってます。 さて、誤解を招くとまずいので初めにちゃんと断っておく。 このお酒は24BYである。 つまり、去年出荷されたお酒だ。 今年の新…

来福 特別純米 生原酒「若水」(来福酒造・筑西市)

来福の純米若水。 別名「Sweet 来福」 どれほど甘いのか? と、結構前から気になっていた酒だ。 僕の勝手な想像はもろにこんなかんじ↓ 菊水 ふなぐち一番しぼり(菊水酒造・新潟県) - 全国の地酒を呑む でも、実際呑んだら全然違った。 これに近いね↓ 鳳凰…

稲里 辛口「雲」(磯蔵酒造・笠間市)

稲里の辛口。 本醸造。 飲むほどに旨い、キレのある辛すぎない辛口。 冷でよし、燗でよし。 どんな食にも合う、懐の深さ 空に浮かぶ「雲」のようにどこまでも自由に。以上、磯蔵酒造の説明文。確かに。そんな味わいだ。僭越ながら僕の言葉を付け足すと。冷や…

霧筑波 夕霧(浦里酒造・つくば市)

夏に出た夜霧につづく限定バージョン。 夕霧は純米のひやおろしらしい。 10月に出てくるあたりがよい。 淡麗辛口。 簡単に言えば。 〆張鶴とか八海山とか。 メジャーどこで例えれば。 けど、系統は同じであれ。 実際は霧筑波だけが醸す味である。 まず、当…

呑み比べる(霧筑波&武勇生酒冷酒対決)

よく飯屋に置いてある「冷酒」ってやつ。 300mlの瓶に入って冷蔵庫に並んでる。 本醸造生酒タイプ。 霧筑波は呑んだことあるんだけど。 武勇は初めて。 ちなみに武勇は頂き物。 Aさん、本当にありがとうございます。 ちょっと遊びで呑み比べてみる。 霧筑波…

月の井 ピュア茨城 純米吟醸 ひやおろし(月の井酒造・大洗町)

月の井の純米吟醸のひやおろし。 ピュア茨城の火入れバージョン。 この前、ピュア茨城を飲み比べるという、 とある会に参加させて頂いた。 本当にありがとうございました。 そのとき呑んだ火入れバージョンで一番旨いなと思った。 燗にして呑んでみたんだけ…

稲里 愛醸一献 純米吟醸(磯蔵酒造・笠間市)

磯蔵酒造のラインナップ初の純米吟醸。 詳しくはこちらを。 磯蔵酒造初の純米吟醸『愛情一献』2013年10月1日発売 | 磯蔵酒造 さて、そういうわけで呑みたくなるのが人情ってやつで。 早速安藤酒店に行って買ってきた。 ひやおろし茨酒第5弾。 ひたち錦60…

来福 純米吟醸生原酒 愛船二〇六号(来福酒造・筑西市)

来福必殺のレア酒米生原酒。 純米吟醸の。 愛船って初めて聞く酒米だ。 愛山はよく知ってるけど。 なんでも、愛船の117号ってのが愛山の父親米らしい。 で、206号は?っていうと絶滅危惧種らしい。 どっからこんな酒米見つけてくるのだろう。 来福、す…

男女川 純米吟醸 ひやおろし(稲葉酒造場・つくば市)

筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがは) 恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる 作者:陽成院 文学の秋 ひやおろしの秋 百人一首にうたわれた男女川。 5月に男女川のピュア茨城を呑んだ。 男女川 ピュア茨城 特別純米 蔵なま(稲葉酒…