茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

一人娘 大吟醸酒 初呑み切り(山中酒造・常総市)

f:id:ishizawa369:20130824112107j:plain

甲子園が幕を閉じた。

常総学院ベスト8。

優勝校に負けたなら仕方ない。

 

夏。

まだまだ暑い。

で、一人娘の夏茨酒。

 

f:id:ishizawa369:20130824112205j:plain

初呑み切り、か。

って、どういうことなんだろう?

 

蔵関係者だけじゃなく。 

僕らのような一般人にも初呑み切りを。

と、受けとる。

 

粋なはからいだね。

 

大吟醸酒。

精米歩合が50%だからか。

 

原料米はなんだ?

ピュア茨城っぽい味がする。

ひたち錦か?

 

生酒なのか?

それとも火入れしてあんのか?

微かに火入れ臭がする。

から、火入れしてあるんだろう。

アルコール度数が高いから原酒か。

 

f:id:ishizawa369:20130824112149j:plain

ともかく、暑いし。

夏限定酒なんだから当然冷酒だろう、と。

 

冷酒で呑みながら考える。

まぁ、普通に美味しいのだが。

もっと美味しくなるっつう予感。

 

ので、燗にしてみる。

驚いた。

冷酒と比較すると500倍ぐらい旨い。

ちょっと、言い過ぎか。

「予燗的中」くだらねーな。

 

ぬる燗で呑むのが一番好きだな。

燗にすると味が締まる。

バランスもよい。

 

ともかく、旨い。

香りは控えめ。

よい日本酒の味。

米の甘味と旨味。

キレもよく。

上品な純米酒のような感じ。

 

夏だけどこの燗酒旨い。

ちょっといい発見をした気分。

ちなみに僕んちは二人娘だ。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控えめ

◇味の濃淡さ:標準

◇オススメの温度:ぬる燗(40℃)

◇燗あがりするとは意外な展開だった。お燗にするとすごく旨い。