茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

霧筑波 夜霧 燗酒バージョン(浦里酒造・つくば市)

f:id:ishizawa369:20130912212118j:plain

実験、

燗酒の。

 

正直に言う。

霧筑波を燗にするのは怖かった。

 

せっかくの酒質を台無しにするんじゃないかって。

どの酒屋のレビュー見ても冷酒ってあるし。

 

けど、実験成功。

 

燗にしたら旨さが増したよ。

もっと言うと香りも甘旨味も倍増って感じ。

で、香りがね、最高。

所謂、吟醸香ではないけど。

米の旨味を昇華したような香りがたまらない。

朝起きて台所でかぐ炊きたての米の甘い香り。

これは本当に旨い。

 

もしかすると、霧筑波ファンには。

せっかくの淡麗さを消しやがってと怒られるかもしれない。

 

が、霧筑波の淡麗さってのはさ。

吟醸本生や純米本生あたりで発揮されるものだから。

 

ので、いいのこれは。

 

f:id:ishizawa369:20130912213723j:plain

 

でも、燗にしても旨さが広がるけどキレは抜群だし。

後引く憎さとどんな肴にもあう味わいは健在。

 

悪いけど、この一本は燗で頂きます。

 

【メモ】(燗酒バージョンです)

◇香りの高さ:控・・・★・高

◇味の濃淡さ:淡・・★・・濃

◇余韻:切れ味抜群なので味の濃醇さほどくどくない。

◇甘味:★★

◇含香:米の甘旨味を凝縮した香り

◇ベストな温度:ぬる燗〜とびきり燗(40℃〜60℃)

燗あがり、と僕は思う。ご意見ください。