茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米吟醸 ひやおろし(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20130914163657j:plain

重陽節句が過ぎ、だんだん秋へと季節が移ろい始めたけど。

なんか台風とか来てるせいで暑いし。

 

今日なんか思いっきり雨風すごいし。

どうも秋って気分にはほど遠い。

 

夏から秋へと空は高く。

暑さ寒さも彼岸まで。

 

秋の訪れをもうちょいじっくり待ってもいい。

 

が、各蔵とも既にひやおろしシーズン突入。

本当に忙しくなってきた。

酒呑むのがw

 

f:id:ishizawa369:20130914163818j:plain

ひやおろし茨酒第1弾。

武勇の純米吟醸ひやおろし

 

今年は本当に武勇にハマっている。

武勇の酒、外れがない。

 

武勇らしい米の旨味を感じる酒。

食が進むし、酒も進む。

 

穏やかな香り。

微かにメロン様な感じも?

フルーツ感はないけど、円やかな含み香がいい。

小川酵母と9号酵母のハイブリットな感じ?

このあたりが。

一度蔵の方に聞いてみたい。

 

味わいは武勇らしい綺麗な旨味に、

ほんの僅か酸渋味が絡んでよいアクセントになっている。

それがじんわり広がる。

呑み飽きないし、どんな肴でも合うのはそのためだろう。

甘味は控えめだ。

ボディは武勇にしてはミディアム。

純米吟醸だからか。

全体的な印象は爽やかな酒って感じ。

 

敬老の日という理由をつけて、おやじさんと呑んだ。

おやじさんは二人の孫娘をもつおじいちゃんだから。

 

久々に飲み過ぎた。

 

【メモ】

◇香りの高さ:控・★・・・高

◇味の濃淡さ:淡・・★・・濃

◇余韻:僅かな酸味と渋味が旨味とともに広がる。

◇甘味:★★

◇含香:小川酵母っぽい円やかな感じ。微かにメロン。

これは旨いなと思う。秋の味覚にぴったり合うお酒だ。燗につけても旨そう。燗酒も試せばよかったなぁ。