茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

稲里 初搾り(磯蔵酒造・笠間市)

f:id:ishizawa369:20131126151620j:plain

25BY新酒2本目。

 

稲里の初搾り。

にごり酒

稲田ヌーボー。

 

僕は結構にごり酒が好きである。

にごり酒が出回るこの時期がたまらない。

 

酒粕って本当に栄養豊富だと思う。

にごり酒呑んでると身体の調子がいい。

 

f:id:ishizawa369:20131126151827j:plain

しゅわしゅわ系。

本醸造タイプ。

 

にごり酒らしい濃醇な味わい。

とろとろ感は普通かな。

結構香りが高いのが特徴。

華やかな香りの中にもろみの風味と微かにシナモンの香りが。

甘味は程よい感じで味わいのバランスが整っている。

 

f:id:ishizawa369:20131128202927j:plain

シャンパン風に呑んでみる。

んな、ガラじゃねーなとかいいつつ。

グラスのおかげで香りが立つ。

これが一番旨い呑み方かもしれない。

 

にごり酒たまらない。

【メモ】

◇香りの高さ:控 ・・・★・ 高

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘味:★★★

◇とろとろ感:★★★

◇しゅわしゅわ感:★★★

◇含み香:華やか+もろみ風味

香り高く濃醇なにごり酒。しゅわしゅわ系。