茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

武勇 純米吟醸 和(なごやか)(武勇酒造・結城市)

f:id:ishizawa369:20160111133352j:plain

武勇南国パイン。

 

簡単に言っちまえばそんな感じ。

 

香り高く。

 

パイナップルの様な吟醸香

 

そして武勇らしいコクのある旨味。

 

武勇のラインナップの中で。

 

個性が出たというか。

 

キャラクターがはっきりした感じ。

 

っていうのも、実は。

 

26BYからリニューアルされた酒。

 

f:id:ishizawa369:20160111133413j:plain

RICE...

 

A making alcoholic beverage

 

suitable rice "Omachi" 58% rice

 

polishing made in Okayama pref.

 

米…

 

酒造好適米である岡山県産雄町を。

 

精米歩合58%まで磨きました。

 

ってのは、前の和と変わらず。

 

原料・精米歩合&酵母も変わらず、か。

 

f:id:ishizawa369:20160111133506j:plain

けど、味わいはだいぶ変わってる。

 

その辺が不思議なもんだな、と。

 

一体なにをどうすれば。

 

こんなにも酒が変わるのだろう?

 

どんな造りに変えたのだろうか。

 

なんて考えたところで。

 

まー、素人には解らないから。

 

今度蔵の方にお会いする機会があれば。

 

その辺を質問してみよう。

 

f:id:ishizawa369:20160111133327j:plain

ともかく造りに関しちゃ。

 

俺の守備範囲外だから。

 

それはいいとして。

 

呑んで旨いっちゅうのが。

 

俺にとってはなにより大事で。

 

香り高い武勇ってのもいい、と。

 

そう感じる。

 

華やかさと深みのある酒。

 

思いきった舵取りしたなー。

 

その潔さもまた、武勇だろう。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・・・・★ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・・★・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・・★・・ 甘

◇含み香:南国パイン

香り華やか武勇パイン。いい感じ。

 

ibazake 安藤商店で購入できます。