茨城の地酒を呑む

茨城の地酒(日本酒)を紹介。茨城は水戸黄門以外にも沢山の魅力があります。

一人娘 立春朝搾り 純米吟醸生原酒(山中酒造・常総市)

f:id:ishizawa369:20160205140910j:plain

気付けば2月になっていて。

 

かみさんの誕生日に節分。

 

そして、立春っていう一連の流れの中で。

 

「暦の上では春です」

 

っていう、さ。

 

ニュース番組のアナウンサーやら。

 

お天気おねーさんなんかが喋りだす。

 

お決まりの定型句を聞くと。

 

おっと、一人娘の立春朝搾り呑まなきゃ。

 

って、なる。

 

正直言うと豆まきなんかより。

 

大事な行事だったりする。

 

と、いっても。

 

ただ、酒呑むだけなんだけど。

 

f:id:ishizawa369:20160205141250j:plain

仕事上がりに。

 

立春朝搾り扱ってる酒屋によって。

 

1本買ってすかさず戴く。

 

御利益もさることながら。

 

この生原酒、毎年楽しみで。

 

なにせ旨いからさ。

 

好きなんだ。

 

縁起いいしね。

 

まー、ともかく。

 

蔵元さんやら酒屋さんにとっちゃ。

 

とんでもなく忙しい企画だろうが。

 

ありがたいことに。

 

俺は今年も呑めて幸せだ。

 

f:id:ishizawa369:20150208205632j:plain

ラベルの後ろには大吉の文字。

 

ありがたいねー。

 

ツキって気を利かすところに。

 

回ってくると思うんだよなー。

 

そうそう、立春朝搾りっていうのは。

 

www.meimonshu.jp

 

こちらをご参照ください。

 

ちなみに、今をときめく新政なんかも。

 

この企画に入ってる。

 

よくはわからないけど。

 

とんでもないんだろうな。

 

新政人気なんてのは。

 

やっぱり地元だけで流通するんだろうか?

 

f:id:ishizawa369:20160205140820j:plain

どうでもいいけど。

 

酒呑む前に Taylor Swift 聞いてたら。

 

Drunkard gonna drink, drink, drink...

 

こりゃ呑まなきゃいけねーか?

 

なんて気がしてきて。

 

かみさんの吞み過ぎなんて言葉も。

 

基本的には。

 

I shake it off

 

なんだけど。

 

でもなー、ありがたい酒を。

 

呑み過ぎるのもバチが当たるな、と。

 

なーんて思い直して。

 

いい塩梅にしておいた。

 

やっぱり、なんでもほどほどがいい。

 

しかも旨い酒なら尚更だ。

 

It's gonna be arlight

 

今年もいいことありますように。

 

 

【メモ】

◇香りの高さ:穏 ・★・・・ 華

◇味の濃淡さ:淡 ・・★・・ 濃

◇甘辛の印象:辛 ・★・・・ 甘

◇含み香:穏やかめのパイン(これ割といい)

生原酒のフレッシュさと濃醇さが心地よい。今年もいい酒でした。